« 裏面照射式センサーながらもサイズを大型化!それでもやっぱり「世界最小」"ナノ"!多彩なカラヴァリのほか、「Q」の全てが揃う"限定コンプリートキット"も登場!ペンタックスリコー、ナノ一眼「Q7」7月5日リリース予定 | トップページ | 時代のトレンドを装備!ライヴァルは国内にも存在した?更に小さく、軽くなったXマウント・ミラーレス!フジフィルム、新型ミラーレス一眼「X-M1」7月27日リリースへ »

独自のアレンジで"名曲復活"実現!"あの曲"も入ってます!岩崎良美、ニューアルバム「Reborn Songs~シクラメン~」6月26日リリース予定

 さて、ヨシリンが今月26日にニューアルバム「Reborn Songs~シクラメン~」をリリースするそうです\(^0^)/前作「赤と黒からⅢ」リリースから約2ヶ月・・・速っsign03自称ヨシミストたる私自身、未だに1枚もCDを持っていないというのにweep

 個人的な事はさておき、今回の「Reborn Songs」は徳間ジャパンが送る同シリーズの一環で、平たく言えば「カヴァーソング集」です。ヨシリンといえば、先の「色彩の主人公」で全曲リクエストによるカヴァーアルバムをリリースしていますが、いくらReborn~シリーズとは言え、今回は少し取り組み方が違う?ようです。


 まずアルバムタイトルや収録曲セレクトに関して、今回は彼女の想い入れが重視されている模様です。

 例えば、何故「シクラメン」がタイトルに加えられているのか?
 オフィシャルブログによると、花弁が10枚のシクラメンと神話に準えた事が綴られています。

 その他、中森明菜の「セカンド・ラブ」や柏原芳恵「春なのに」、実姉・ヒロリンの名曲「二重唱」に加えて、彼女自身のヒットソング「タッチ」等、全10曲の収録予定で、それぞれの曲に対する彼女の想い等がオフィシャルブログに綴られています。

 
もうそろそろ「タッチ」は避けて欲しいと個人的に思いますが、世間一般ではやはり「ヨシリン=タッチ」と捉えられている(寧ろ、聴視者が束縛されている?)ようです。
 
 但し、先の記事でも分かるとおり「タッチ」はカラオケやリクエスト等では常に上位をキープするほどの勢いを誇っています。それに対する「彼女の感謝の気持ち」こそ、近年のアルバムに「タッチ」が収録されている、真の理由なのかもしれません。

 とは言うものの「タッチ」から入って、ヨシミストになるならともかく、「タッチ」のみで終始してしまうのも考え物ですよね。これは永遠の課題なのでしょうか?

 また、「タッチ」はこれまで21st centuryトランス等、様々なヴァージョンがリリース済み。ここはアコースティックでいきますか、ヨシリン?


☆収録曲はこちら(※試聴可、ビルボードジャパンより)

 試聴した範囲ですが、全体としては強烈なサウンドで攻め立てるというより、ここ数年のヨシリンの傾向に見られる?
若干緩めの仕上がりに思えます。勿論中間付近では盛り上がる部分はあるものの、上手くテンポの緩急が付けられており、ゆったりした気分で聴けると思います。但し少し歌声が低めに出てくるところは、初めて聴く方にすれば意外に感じるかもしれません。

 ・・・これもヨシリンの新たな魅力なのでしょうね。今頃気づくとは、遅いsign03ですかcoldsweats01


★追記:試聴可能に併せて、若干個人的感想等を盛り込みました(2013年6月30日)。



  

|
|

« 裏面照射式センサーながらもサイズを大型化!それでもやっぱり「世界最小」"ナノ"!多彩なカラヴァリのほか、「Q」の全てが揃う"限定コンプリートキット"も登場!ペンタックスリコー、ナノ一眼「Q7」7月5日リリース予定 | トップページ | 時代のトレンドを装備!ライヴァルは国内にも存在した?更に小さく、軽くなったXマウント・ミラーレス!フジフィルム、新型ミラーレス一眼「X-M1」7月27日リリースへ »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
ぎりぎりの告知ですが、今夜9時からのMBSラジオ「おとなの駄菓子屋」で角アナウンサとヒロリンのトークがあり、ヤンタン話なんかも登場するようです。
状況からすると、ヤン金担当していたヨシリンの話も出るかもですね。
http://www.mbs1179.com/dg/

投稿: ギムリン | 2013年8月18日 (日) 17時24分

 ギムリン様、残暑お見舞い申し上げます。多忙な中、いつも情報提供いただきありがとうございますm(_ _)m

 この情報、何かで見た記憶があるのですが、ソースが何だったのか思い出せません。そんなわけで毎度の事ながら、聴き逃しですweepざんね~んsign03ヤンタンDJ時代の話、聴きたかったなあ。

投稿: 傷心の少年 | 2013年8月19日 (月) 15時54分

いつもギリギリの告知ですみませんが、今日のお昼13:05-15:30NHKラジオの「日曜バラエティ」良美さん生出演ですね。
カバーアルバムの中からも、少し歌ってくれるのでしょうか?

http://www.nhk.or.jp/r1-night/nichibara/

あ、あと、ヨシリンの公式サイトは、前にiwasakiが追加されたみたいですね。
新たなリンク先に更新しておいてください。
http://www.iwasakiyoshimi.com/

投稿: ギムリン | 2013年12月 1日 (日) 10時28分

 ギムリン様、こちらこそ色々と申し訳ありません。先月23日のラジオイベントでヒロリンが来阪していた事も直前に知ったので、残念ながらスルーしてしまいましたweepフリーだった事もあって余計に感じましたね。

 ああ、日曜バラエティですか。一時は聴き続けておりましたが・・・ギムリン様、申し訳ありませんがここ数年ご無沙汰しておりますcoldsweats01現在は分かりませんが、私が聴いていた頃は内容がパターン化されているものの、分かっていても結構面白かった記憶があります。しかもヨシリンも含め、有名どころも出演しているので確かに聴き逃すのは悔しいですね。今は「アイ☆パラリスナー復活sign03」がギリギリかもsign02

 ギムリン様、バナーから入っていただいてるんですかsign02ご協力?ありがとうございます。暫くはブログのみでしたが、どうやらHP復活のようですね。彼女のモノクロ画像といい、全体的にシンプルで見やすい内容に変更されていますね。早速貼り直しますのでよろしくお願いします。

投稿: 傷心の少年 | 2013年12月 1日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/52010662

この記事へのトラックバック一覧です: 独自のアレンジで"名曲復活"実現!"あの曲"も入ってます!岩崎良美、ニューアルバム「Reborn Songs~シクラメン~」6月26日リリース予定:

» 岩崎良美に熱き想いをこめて(Vol.8)「ごめんねDarling」~Celebrate "Just 33th"Anniv. [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 特に意識していたわけではありませんが、気がついた時には大変な事態に・・・[E: [続きを読む]

受信: 2013年6月20日 (木) 13時26分

« 裏面照射式センサーながらもサイズを大型化!それでもやっぱり「世界最小」"ナノ"!多彩なカラヴァリのほか、「Q」の全てが揃う"限定コンプリートキット"も登場!ペンタックスリコー、ナノ一眼「Q7」7月5日リリース予定 | トップページ | 時代のトレンドを装備!ライヴァルは国内にも存在した?更に小さく、軽くなったXマウント・ミラーレス!フジフィルム、新型ミラーレス一眼「X-M1」7月27日リリースへ »