« 今年も懲りずにいきますよ?「新旧卒業ソング」私的クロニクル(4) | トップページ | 予想どおり?ローパスレス仕様!ネーミングは「続編」ながらもスペックはD300S超えで、新世代DXフラッグシップ機誕生!ニコン、新型デジタル一眼「D7100」3月14日リリース予定 »

岩崎良美に熱き想いをこめて(Vol.8)「ごめんねDarling」~Celebrate "Just 33th"Anniv.

 特に意識していたわけではありませんが、気がついた時には大変な事態に・・・coldsweats01
 その「お詫び」も含め、久々にお送りしたいと思います。

 今回ピックアップした曲は、1981年9月にリリースされた7枚目のシングル「ごめんねDarling」です。

 好きな男性の目前では、決して本音を表に出さないほどの強かさを持ちながら、実はとてもキュートな女性の姿が浮かんできます。この辺りの描写力は、作詞・作曲を担当された尾崎亜美氏ならでは。今の時代ならば、本音をぶつけ合ってこそ素敵な出逢いや恋愛ができる、いわば「ストレート・タイプ」と定義づける事ができるかもしれませんが、この曲に表れるのは想いはあっても、それを素直に表現できない奥ゆかしさがある「変化球タイプ」ではないかと思います。そう考えると、古典文学に繋がる部分があるのかもしれません。

 ただ2番に入った途端、事態は一変し「好きで、好きで堪らない」と想いを告白していますが、果たして実現に至ったのか、それとも心の内で叫んだだけなのか、定かではありません。アップテンポのリズムから察すると、少なくとも想いを抱くだけで終わり、ではないようです。そこは想像にお任せします・・・という事なのでしょうか。

 更にもう少し深読みするなら、1番では女性の「表」、2番では女性の「内面」を捉えているのかもしれません。いずれにせよ、女性が謝って一筋の涙でも流そうものなら、男性が黙って見過ごせないところは、今も昔も変わらないのでしょう。

 私にすれば、昨秋「涼風 2012」と「ふれて風のように 2012」そして12月に「愛がひとりぼっち 2012」を限定リリースした彼女にひと言・・・・「ごめんね"Yoshiling"」なのでした。

 変なクロージングで"皆さん、ごめんなさい"m(_ _)m

|
|

« 今年も懲りずにいきますよ?「新旧卒業ソング」私的クロニクル(4) | トップページ | 予想どおり?ローパスレス仕様!ネーミングは「続編」ながらもスペックはD300S超えで、新世代DXフラッグシップ機誕生!ニコン、新型デジタル一眼「D7100」3月14日リリース予定 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ああ、せっかくの記事発見が遅れてごめんなさい。
『愛してモナムール』発売記念とリンクで、再度リクエスト合戦かな。

www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4113020648&type=M

投稿: ギムリン | 2013年4月10日 (水) 05時49分

 ギムリン様、お忙しい事もあったでしょうが、何よりも?長々としたタイトル&記事ばかりが続き、なかなか入っていただけなかったのかもしれませんね。あらためてお詫び申し上げますm(_ _)m

 ところで昨日リリースしたんですかsign02HPも随時確認したつもりですが、完全に見過ごしてしまったようです。恥ずかしいやら、情けないやら・・・。

 とは言え、試聴の範囲ですが、なかなかの仕上がりですね。いわゆる「赤と黒から・・・」シリーズの流れを汲む、シャンソンやジャズをも髣髴させる、大人の音楽といった印象を受けました。

 記事にしようかどうか、若干悩んでおりますがcoldsweats01、その際はギムリン様、是非お立ち寄りくださいませ。

投稿: 傷心の少年 | 2013年4月11日 (木) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/49242231

この記事へのトラックバック一覧です: 岩崎良美に熱き想いをこめて(Vol.8)「ごめんねDarling」~Celebrate "Just 33th"Anniv.:

» 岩崎良美に熱き想いを込めて(Vol.7)「タッチ」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
☆シングル・フルヴァージョンはこちら☆21st century ver.はこちら [続きを読む]

受信: 2013年2月24日 (日) 08時33分

« 今年も懲りずにいきますよ?「新旧卒業ソング」私的クロニクル(4) | トップページ | 予想どおり?ローパスレス仕様!ネーミングは「続編」ながらもスペックはD300S超えで、新世代DXフラッグシップ機誕生!ニコン、新型デジタル一眼「D7100」3月14日リリース予定 »