« 「あれから18回目」の1月17日 | トップページ | 「移転前提で跡地に予算つけるって・・・橋下市長、本決まり?」大阪市、近代美術館と市立美術館を統合"検討"へ »

IDOL TRIBUTES(Vol.26)「セイントフォー」

 確か、今から30年ほど前の今頃・・・正月三が日を過ぎて、大雪に見舞われ寒さに震えていた「1月のある日」・・・だったと記憶しています。 当時、FMラジオを傾聴していた私の耳に入ってきたのは、デヴューして間もない彼女達、セイントフォーの「不思議TOKYOシンデレラ」でした。受信状況もままならない中にも拘らず、妙に冷ややかな印象だったイントロとは裏腹に、勢いのある強烈な歌声がヘッド・ホンを通じてガンガン響いてきました。

 後日、彼女達の姿をテレビで見た時の衝撃・・・sign03
 
 表現が悪いかもしれませんが、振り付けというよりは、曲とは無関係の派手なアクションが随所にインサートされ、時折歌も息を切らしたり、音を外したりしつつもこなしていくその姿は、純情可憐等といった従来のアイドル像を根底から覆してくれました。

 
現在のアイドル達の振り付けを見ていると、1秒でもタイミングを誤ろうものなら、全員のタイミングが狂ってしまうほどの緻密さがあり、それはそれで凄いのですが、セイント・フォーの場合は・・・勿論失敗すれば一大事ですが・・・大雑把と言うか、それぞれの動きがオーバー・アクションであり、当時ではジャニーズ系以外のアイドルがこなす事自体なかった、という事情もあるように思います。

 
・・・いずれにせよ、後にも先にも、これほど凄いアイドル・ユニットを見た事がありませんcoldsweats01

 というか、このようなアイドル・ユニットはおそらく2度と登場する事はないでしょうし、その意味では
時代の申し子的な存在だったと言えるでしょう。

 
惜しまれるのは、僅かな活動期間だったでしょうか

 
そして、超有名な「あのお方」がプロデュースしていたのを私が知った・・・単に記憶が抜けていて、思い出した?・・・のは、恥ずかしながら、つい最近ですcoldsweats01 

|
|

« 「あれから18回目」の1月17日 | トップページ | 「移転前提で跡地に予算つけるって・・・橋下市長、本決まり?」大阪市、近代美術館と市立美術館を統合"検討"へ »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/48849305

この記事へのトラックバック一覧です: IDOL TRIBUTES(Vol.26)「セイントフォー」:

» スタジオドッグランは、わんこも人も楽しめる撮影スタジオ付き都市型ドッグランです。 [スタジオドッグラン]
愛知県名古屋市南区のスタジオドッグランは、撮影の技術やセンスが良く、ドッグラン、ドッグカフェ、フォトスタジオ、ドッグホテルを備えた愛犬家のための総合施設です。 [続きを読む]

受信: 2013年1月24日 (木) 09時43分

« 「あれから18回目」の1月17日 | トップページ | 「移転前提で跡地に予算つけるって・・・橋下市長、本決まり?」大阪市、近代美術館と市立美術館を統合"検討"へ »