« そこまでしなくても・・・ | トップページ | 単なるイタズラにしては出来すぎ?改めて問う、岡本太郎「明日への神話」"落書き"の真意 »

SPECIAL TRIBUTES OF "キャンディーズ"(Vol.1)「あなたに夢中~"追悼・田中好子"」

 追悼記事続きで、こんな形で取り上げるのは本当に心苦しいものがあります。
 今月21日夜、1人の女優が静かに息を引き取りました。

 彼女の名は田中好子享年55歳
 そう、伝説のスーパー・アイドル、キャンディーズの「スーちゃん」です。
 僅か数年とは言え、一気に頂点を極め、その最中に解散したにも拘らず、数十年経過した現在でも未だ根強いファンが多く、彼女達がいかに凄い存在であったかが窺えます。
 しかもザ・ドリフターズ等とのコントもきっちりこなし、現在では考えられない?「笑いも取れる」お茶の間のアイドル的な役割を果たした事も忘れてはいけません。

 しかし、本業はあくまで歌手。
 そう考えた時、私の中で色んな曲が渦巻きましたが、当ブログではデヴューまで遡り、追悼の意を込めたいと思います。尤も、そんな事を言っている私自身、デヴュー曲「あなたに夢中」をフルで聴いたのは随分後の話でした。

 因みにこのリリースは1973年9月。作詞は演歌からアイドル・ソングまで幅広く手がけてこられた山上路夫氏。作曲は楽曲提供のみならず、自らもユニットを組みヴォーカルを務めた森田公一氏という、当時のゴールデン・コンビによる物。リズムと詞に時代を感じますが、逆に想いを無修飾でストレートに表現しているところに♪キャンディーズに夢中なの~、って方も多かったのではないでしょうか。

 大病を患った事を長年表に出さず、仕事一筋に、されど周囲への気配りを忘れないという彼女の精神を見習いつつ、笑顔で送り出しませんか。死を悼むのに笑えとは不謹慎かもしれませんが、涙を見せたら、彼女に気取られてしまいますよ。

 ・・・R.I.P.

 

|
|

« そこまでしなくても・・・ | トップページ | 単なるイタズラにしては出来すぎ?改めて問う、岡本太郎「明日への神話」"落書き"の真意 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。水曜に発売された「コンプリート・シングルコレクション」は、オリコンのアルバムデイリーチャートで6位でした。スーちゃんのことを思い出して、予約した人が多かったのでしょうね。
できれば、投票券や握手券を求めて多数買いをされる若い方にも、お求めやすいお値段だと思いますので、1枚くらいコーラスのできるアイドルの音楽を聴くきっかけにしていただければ、天国のスーちゃんも喜ぶのではないかと思います。

ちなみに、ご本人の肉声のメッセージがあった告別式の翌日、岩崎宏美さんはコンサートで特別に「微笑がえし」をギター1本の伴奏で歌ったそうです。

投稿: ギムリン | 2011年6月11日 (土) 10時22分

 ギムリン様、お久しぶりです。歌ネタのアップがめっきり減ってしまい申し訳ありません。かと言って、忘れたわけでもありませんのでcoldsweats01そこは気長にお待ちいただければ幸いに存じます・・・って、待たせ過ぎですかねcoldsweats01

 不思議と言えば不思議であり、当然と言えば当然なのかもしれませんが、有名なアーティストや元アイドル等が亡くなった際、一時的にベストアルバム類が品薄状態になるようですね。あらためて彼らの軌跡を辿る純粋な方々もいれば、まるで廃盤される前の高騰を見込んでいると思われる類など、目的は様々ですがcoldsweats01

 とは言え、彼女の逝去により、いかにキャンディーズが凄いアイドルだったか、またその後の彼女の女優精神がいかに凄かったか、若年層には新鮮味を感じ取れたのでは、と思います。某アイドルユニットの投票権欲しさ?に大金を叩くのも結構ですが、時にはアイドル・クラシカル的な感覚で手にするのも確かにいいでしょうね。今ならレンタルで・・・いや、トレンドは動画ですかcoldsweats01

 ヒロリンがコンサートでトリビュートですか。なら、ヨシリンには今秋リリース予定のアルバムでキャンディーズの曲をインサート・・・いかがでしょう、ギムリン様?

 

投稿: 傷心の少年 | 2011年6月13日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/39708492

この記事へのトラックバック一覧です: SPECIAL TRIBUTES OF "キャンディーズ"(Vol.1)「あなたに夢中~"追悼・田中好子"」:

« そこまでしなくても・・・ | トップページ | 単なるイタズラにしては出来すぎ?改めて問う、岡本太郎「明日への神話」"落書き"の真意 »