« ひと休み | トップページ | 奇襲 »

「"ひろみ"も頑張ってるな・・・僕も負けてられませんよ!アナタも"GORO"と『昭和の音楽の旅』に出ませんか?」野口五郎、歌手生活40周年記念アルバム"GORO Prize Year,Prize Songs~五郎と生きた昭和の歌たち~" 、8月4日リリース予定

 新御三家の中では、郷ひろみの活動に注目が集まる一方、最近はプロデュース業にも着手しているという野口五郎。勿論、この間コンサートやディナー・ショー等をこなしてはいたのでしょうが、来る8月4日、久々にアルバムをリリースするそうです。タイトルは「GORO Prize Year,Prize Songs~五郎と生きた昭和の歌たち~」とまあ、長い事coldsweats01。簡単に言えば、自身が生きてきた"素晴らしき昭和の時代"を"音楽賞を受賞した素晴らしき名曲"で振り返ろう、というところでしょうか。手っ取り早く言えば「カヴァー」なんですがcoldsweats01、クロニクル的なファクターもあるのかもしれませんね。JKのフォトもどこか昭和の香りを感じさせる、いい雰囲気を醸しています。


 またか?と思われた皆さん、今までのカヴァー・アルバムとはちょっとした"違い"があるんです。よろしければ、ご覧くださいませ・・・ハイsign03いつものリンクのオン・パレード集の始まりですm(_ _)m


1.また逢う日まで(原曲:尾崎紀世彦)

2.さらば恋人(原曲:堺正章)

3.魅せられて(原曲:ジュディ・オング)

4.甘い生活

5.あなたがいたから僕がいた(原曲:郷ひろみ)

6.積木の部屋(原曲:布施明)

7.襟裳岬(原曲:森進一)

8.雨の御堂筋(原曲:欧陽菲菲)

9.危険なふたり(原曲:沢田研二)

10.横須賀ストーリー(原曲:山口百恵)

11.若き獅子たち(原曲:西城秀樹)

12.愛人(原曲:テレサ・テン)

13.あずさ2号(原曲:狩人 ※feat.布施明)

14.私鉄沿線

15.ジョニィへの伝言(原曲:ペドロ&カプリシャス ※通常盤のみ)

初回限定盤には、70年代のコンサートを収録したDVD付き。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 もうお気づきですか?
 では、あらためて検証してみましょうか。

(その1)自身の曲を2曲も収録している。
 大体、普通の?カヴァー・アルバムであれば、自身の曲は含めないか、せいぜい1曲程度に留めているにも関わらず、彼の場合、今作に2曲。歌手生活40周年記念のセルフ・セレヴレートを込めているのでしょうか。

(その2)新御三家の他の2人の曲もしっかり収録している。
 ライヴァルというよりは、寧ろ共に昭和の時代を飾った同胞的な意味合いがあるのでしょう。受賞曲とはいえ、派手な大ヒット・ソングを避け、渋い曲をセレクトしているのはさすがです。郷ひろみの「あなたがいたから僕がいた」に野口五郎の想いが集約されているようにも感じますが・・・。

(その3)布施明の曲のみならず、フィーチャリングまで実現している。
 先に男女各アーティストのカヴァー・アルバムをリリースしている布施明だけに、先達として、そして歌手生活における先輩に対する、彼なりの感謝の気持ちであったり、尊敬の意が込められているのでしょう。

(その4)レーヴェルがエイベックス・イオに変わっている。
 どうやらレーヴェルの枠を超えた共同キャンペーンの一環のようですね。ならば、今作のみなのでしょうか。今後も彼のようなケースでリリースされる可能性もありますね。いずれにしても若手育成の一方で、ヴェテランも抑え、マーケティング戦略の一環とも思える手段で攻めるところは、さすがエイベックス・松浦会長coldsweats01


 まず注目したいのは、やはり女性アーティストの曲ですね。試聴した範囲で語るなら、ジュディ・オングの「魅せられて」に関しては、いかにも男性版らしく、原曲の軟調なイメージから、やや硬調な感じに仕上げられているようです。元々ハイキーなヴォイスの持ち主だけに、さほど苦労は無かったのでしょう。だったら、もっと冒険してみるのも良かったのでは?とも思えてきます。

 そして布施明との「あずさ2号」。原曲に負けず劣らず、素晴らしい音のハーモニーを奏でてくれています。音楽番組でも実現して欲しいですねcoldsweats01

 一方で残りの1人(西城)秀樹の動向が気になってきますが、今春3枚組のベスト・アルバムをリリースしたようです。是非、彼にも嗜好を凝らしたカヴァー・アルバムを・・・というのは邪推でしょうか。

 ともあれ、新御三家に熱いエールを送りたくなった私です・・・。




|
|

« ひと休み | トップページ | 奇襲 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/35996287

この記事へのトラックバック一覧です: 「"ひろみ"も頑張ってるな・・・僕も負けてられませんよ!アナタも"GORO"と『昭和の音楽の旅』に出ませんか?」野口五郎、歌手生活40周年記念アルバム"GORO Prize Year,Prize Songs~五郎と生きた昭和の歌たち~" 、8月4日リリース予定:

» 布施 明 CD DVD 通販 [布施 明]
布施 明について詳しく説明してあります♪ [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 01時32分

« ひと休み | トップページ | 奇襲 »