« 動画撮影もOK!驚異のスペックを搭載したリコー"GXR"ユニット「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」、6月中旬リリース予定 | トップページ | 熟れる想い »

可愛かずみTRIBUTES(Vol.1)「TOKYOふられ小町」~On the 13th anniv. of her death

Tokyo
ビルの谷間で 星を拾って
赤いバッグに 投げ込む
お祭りさわぎの 街を横目に
私は TOKYOふられ小町

遊びざかりの男の子
お色気ざかりの女の子

寄ると触ると 恋に恋して
傷つく感じが たまらない・・・

KISS KISS 上手なHIROSHIを見たら
もてなくさせる薬を 飲ませてあげて・・・


幸せを売る ショー・ウィンドに
想い出が 映って
涙キラキラ 本気だったの
私は TOKYOふられ小町

誘いざかりの男の子
美味しいざかりの女の子

どっちもどっちと みんな言うけど
未練がはしって たまらない・・・

KISS KISS 危ない
TAKESHIにAKIRA HIROSHIの手口で
誘惑するのは やめて・・・

KISS KISS 危ない
KENJIにMAKOTO HIROSHIの手口で
誘惑するのは やめて・・・



可愛かずみ「TOKYOふられ小町」

 
 早いもので彼女が自らの命を絶ってから、今年で13年を迎えます。今更何を・・・と思われるかもしれませんが、今回は彼女を追悼する意味で取り上げたく思います。時季的な部分も考えましたが、私が初めて彼女の「歌手」の一面を垣間見た、という実に個人的な想いいれで「TOKYOふられ小町」からスタートします。

 つい、可愛かずみの名を挙げるとロマンポルノを連想してしまいがちですが、この曲をリアルに聴いた1984年当時、そんな事は一気に頭の中から消え去り、歌手・可愛かずみとしての歌の上手さに衝撃を受けた憶えが未だに残っています。ただ、アレンジにつられてしまい、詞の中身等を考える事はありませんでした。尤も、そこまで深読みするファンが皆無だったのかもしれませんが・・・。
 
 過日、偶然にもこの曲のPVを観る機会に恵まれました。
 ところが終始彼女の笑顔はなく、映像の中で曲を口ずさむシーンも一切ありません。
 更にラスト・シーン付近では物憂げな視線を投げかけ、一声「どうしたの?」と切り出そうものなら、今にも泣き出しそうな雰囲気を彼女は醸し出しています。


 これがこの曲の本質だったのか・・・?

 そういう時代だったのよ、等と言うなかれ。誇大表現かもしれませんが、リリースされてから約30年近く経過して、ようやく「ふられた女性の心理描写」であったり「翳りのある女性像」のようなものが映像を通じて、何となく分かった気がしました。

 彼女は映像で「ふられた女性」を見事に演じきっていたのでしょう。その意味では、彼女の女優としての演技力をも垣間見た気もしました。


 機会を窺いつつも、他事に感けてしまい延び延びになってしまいましたが、長年抱えていた彼女に対する想いをやっと記す事ができました。勿論、これで終わったというわけではなく、決して彼女がいた事を忘れずに生きよう、と思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 余談ですがこの記事を記した(5月8日)後、不思議なくらいに寝付が悪く、翌朝目覚めたのも午前3時前後でした。他にも所用があった事も手伝って、単に眠れなかっただけなのかもしれませんが、私の身の回りで最近心霊現象らしき類が頻繁に起こる事を思えば、もしかすると彼女が現世に舞い降りてきたのかもしれません。

 Kazumi Kawai,R.I.P...

|
|

« 動画撮影もOK!驚異のスペックを搭載したリコー"GXR"ユニット「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」、6月中旬リリース予定 | トップページ | 熟れる想い »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/34591285

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛かずみTRIBUTES(Vol.1)「TOKYOふられ小町」~On the 13th anniv. of her death:

« 動画撮影もOK!驚異のスペックを搭載したリコー"GXR"ユニット「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」、6月中旬リリース予定 | トップページ | 熟れる想い »