« 「どないや!伊丹廃港計画は勿論、2010年度当初予算案も完璧やろ?民主党よ、早よ地方に税源委譲したらんかい!せやけどな、消費税上げる、て簡単に言うもんやないぞ!」橋下大阪府知事、2010年2月16日の定例会見 | トップページ | 「どないなってんのん、大阪は?」という方へ(2010年2月17日~2月23日) »

岩崎良美へ熱き想いを込めて(Vol.6)「四季」~Celebrate "JUST 30th"anniv.


☆シングル・フルヴァージョンはこちら

 2010年2月21日・・・この日がどういう日なのか、特に"ヨシミスト"の皆さんにとっては、今更語るまでもない事と思います。
 
 そう、岩崎良美が「赤と黒」でデヴューして、この日でちょうど30周年を迎えましたsign03
 まだまだ先、と思っていたら、あっという間に到来です。と言いつつ、このネタも暫くご無沙汰してしまい、タイミングを危うく外しかねないところでしたcoldsweats01
 
 というわけで、久々にお送りするのは1981年3月にリリースされた、5枚目のシングル「四季」です。以前にも記したと思いますが、この曲は意外に人気が高く、ニュー・アルバム「赤と黒から・・・Ⅰ」にもニュー・アレンジ版が収録されています。個人的に彼女の曲にしては少し暗いイメージをこの曲に抱いているのですが、そんな調子では"ヨシミスト"を名乗るにはまだまだ甘いでしょうかcoldsweats01

 「四季」というタイトルだけで捉えると、つい難しく考えがちですが、よく聴いてみると四季の花々等を通じ、恋を夢見る?女の子の想いが綴られており、決して暗い曲ではない事に今更ながら気付かされました。暗く感じるのは、リズム・アレンジの影響が強いのか、はたまた前後のリリース曲が派手めなせいなのか・・・?特に「タッチ」辺りから入ったファンにすれば、「こんな曲も?」と意外に思われるかもしれませんね。

 30周年を迎えてもなお、やりたい事が多すぎるとラジオ番組で語った彼女。これからも歌に舞台に・・・と様々なジャンルで頑張って欲しいものです。

 ヨシリン、デヴュー30周年おめでとう・・・。


 

|
|

« 「どないや!伊丹廃港計画は勿論、2010年度当初予算案も完璧やろ?民主党よ、早よ地方に税源委譲したらんかい!せやけどな、消費税上げる、て簡単に言うもんやないぞ!」橋下大阪府知事、2010年2月16日の定例会見 | トップページ | 「どないなってんのん、大阪は?」という方へ(2010年2月17日~2月23日) »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ああー、22日になってしもたー。
でも、ヨシリンの公式ブログには、時間内に書き込めたので良しとしよう(笑)。
ラジオでは、原田のぶりん伸郎さんとは、タメ口の会話でしたね~。

投稿: ギムリン | 2010年2月22日 (月) 01時28分

 ギムリン様、お久しぶりです。お聞及びでしたか?コメントありがとうございますm(_ _)m 
 実を言うと、ラジオ番組出演を知ったのは先週の木曜日でした。20日のコンサートに行けなかった分、聞き逃すまいと必死になってました。それに併せてアップしたという、取って付けたようなネタで申し訳ありません。更に半ば強引に?リンクバナーまで貼ってしまいましたcoldsweats01

 今まで幾つかのメディア(特にラジオ番組)をチェックしましたが、今回と文○放送の時は凄くリラックスしていたというか、パーソナリティと長年の付き合いがあるからこそ「タメ口」調になるんでしょうね。ましてノブリンとは兄妹の間柄ですしねcoldsweats01

 スイートベイジル行きは無理でしょうが、せめて出演番組くらいは細かくチェックしていこうと思います。尤も聴視可能かどうかまでは分かりかねますが・・・。

 と言いつつ、結構見逃してしまう性質なのでcoldsweats01ギムリン様、情報提供をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

投稿: 傷心の少年 | 2010年2月22日 (月) 08時20分

今年は21日のうちにコメントを・・・
タッチ以外の曲をみんなでリクエストしよう
byドラゴン作戦(汗)。

www.yoshimi.com/

投稿: ギムリン | 2011年2月21日 (月) 22時52分

 ギムリン様、よくぞお報せくださいましたsign03忘れていたわけではないのですが、気忙しくしているうちに・・・というところでしょうか。

 しかし、ビックリしましたね。まさかヨシリンまで・・・。ヒロリンが当たっているだけに、手抜かりなく進めていって欲しいですね。そのためにも?意外性のある曲をリクエストしないといけません。さて、どうしようかなcoldsweats01

 気になった方は、是非当ブログのバナーからエントリーしてください。勿論、ヨシミストの皆さんは言うまでもありませんね。

投稿: 傷心の少年 | 2011年2月22日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/33470205

この記事へのトラックバック一覧です: 岩崎良美へ熱き想いを込めて(Vol.6)「四季」~Celebrate "JUST 30th"anniv.:

» 岩崎良美へ熱き想いをこめて(Vol.5)「I THINK SO」 [三流"ハイブリッド"写真家の「世間を見る眼」]
  気がつけば、約3ヶ月ものブランクが空いてしまいました(毎回同じフレーズで申し [続きを読む]

受信: 2010年2月21日 (日) 14時24分

« 「どないや!伊丹廃港計画は勿論、2010年度当初予算案も完璧やろ?民主党よ、早よ地方に税源委譲したらんかい!せやけどな、消費税上げる、て簡単に言うもんやないぞ!」橋下大阪府知事、2010年2月16日の定例会見 | トップページ | 「どないなってんのん、大阪は?」という方へ(2010年2月17日~2月23日) »