« 求道者たち | トップページ | 「悔しいけどな、"マラソン"も"ライトアップ"もいらんねやったら、止めじゃ!その代わり、伊丹廃止と関空活性化、絶対やるぞ!忘れんなよ、俺は選挙で選ばれたっちゅう事をな・・・でも止めろって言われたら、しゃあないんやろな」橋下大阪府知事、2009年11月20日の定例会見 »

岩崎良美へ熱き想いをこめて(Vol.5)「I THINK SO」

  気がつけば、約3ヶ月ものブランクが空いてしまいました(毎回同じフレーズで申し訳ありません)。
 いよいよ来月にはミニ・アルバム「赤と黒から・・・」がリリースされるばかりでなく、来年2月にはデヴュー30周年を記念して「全アルバム紙ジャケ版復刻 CD BOX」のリリースも予定され、コンサートやライヴにも積極的に取り組む、ヨシリンこと岩崎良美。私を含め?ファンの期待は高まるばかりですよね。

 逸る気持ちを抑えつつcoldsweats01、今回は1980年12月21日にリリースされた4枚目のシングル「I THINK SO」を取り上げます。時節柄という含みもありますが、クロニカルにヨシリンの軌跡を私的に振り返る、という事でよろしくお願いいたします。

★シングル・フルヴァージョン(音源メイン)はこちら

 ご存じの方も多いでしょうが、この曲はオリエント時計のCMに使用され、彼女自身も出演しています。「デジタルも 良美の好きなオリエント」とまあ、上手く川柳調のコピーで纏められていますね。

 さて、タイトルを直訳すると「私はそう思う」ですが、曲だけを聴いていると"SO"の部分がやたらと強調されています。曲の構成上、仕方なかったのかもしれませんが、強調するという事はキー・ワード、つまりはこの曲の核となる部分である、という事ですね。

私の気持ちはあなたの気持ち 言葉にすれば崩れてしまう

 このフレーズに彼女の想いが凝縮されているように思います。
 そこは恋におちた女性の深層心理、はたまた日本古来の奥ゆかしさを表現した、とでも言うべきでしょうか。

 「(私は)あなたが大好き(という想い)」だから「あなたもそう(私が大好き)でしょ?」
 従って"I THINK SO,YOU THINK SO"であり、"SO=LOVE"、つまり"SO"は代名詞の役割を果たしているわけです。仮に日本語だったとしたら、もっとストレートな表現に終始してしまい、同じような曲の中に埋没してしまっていたかもしれませんね。尤も、それはそれでインパクトの強い物になっていたでしょうが・・・。

 今の世の中なら"LOVE ME, DON'T YOU?"と素っ気ない会話で片付けられそう・・・等と感じつつ、初心な?昔の自分自身を思い出している私でしたcoldsweats01

|
|

« 求道者たち | トップページ | 「悔しいけどな、"マラソン"も"ライトアップ"もいらんねやったら、止めじゃ!その代わり、伊丹廃止と関空活性化、絶対やるぞ!忘れんなよ、俺は選挙で選ばれたっちゅう事をな・・・でも止めろって言われたら、しゃあないんやろな」橋下大阪府知事、2009年11月20日の定例会見 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/32263192

この記事へのトラックバック一覧です: 岩崎良美へ熱き想いをこめて(Vol.5)「I THINK SO」:

» 岩崎良美へ熱き想いをこめて(Vol.4)「あなた色のマノン」 [三流"ハイブリッド"写真家の「世間を見る眼」]
☆シングル・フルヴァージョンはこちら☆歌詞はこちら 「ヨシリンの夏の曲と言えば、 [続きを読む]

受信: 2009年11月25日 (水) 15時27分

« 求道者たち | トップページ | 「悔しいけどな、"マラソン"も"ライトアップ"もいらんねやったら、止めじゃ!その代わり、伊丹廃止と関空活性化、絶対やるぞ!忘れんなよ、俺は選挙で選ばれたっちゅう事をな・・・でも止めろって言われたら、しゃあないんやろな」橋下大阪府知事、2009年11月20日の定例会見 »