« 街角トワイライト | トップページ | 「新型インフルエンザのパンフはダメで、新聞広告やったらええんか?おかしいやろ、それ・・・何、日航が神戸空港減便?そらあ、マズイわ。神戸と関空で関西活性化!せやから伊丹はいらん!それより重要なんは、障害者雇用日本一を目指すんと、高校授業料無償化や!」橋下大阪府知事、2009年11月6日の定例会見 »

本田美奈子.TRIBUTES(Vol.1)"Temptation(誘惑)"

  彼女の衝撃的な急逝から、早くも4年を迎えました。
 以前からこの記事を・・・と考えていたものの、肝心なところでチャンスを逃してしまった自分自身が情けなく感じます。

 今回は奇しくも彼女の命日にあたるとあって、真っ先にアップしようと思い立った次第です。

   

 この曲は1985年9月にリリースされた「4枚目のシングル」との事。私にすれば、本田美奈子.の存在を知るきっかけとなった曲ですが、"4枚目"とは知りませんでした。某国営FM局での当時の特集でも、そこまで触れてなかったような・・・(記憶が曖昧で申し訳ありません)?

 多くの方々は後年の「つばさ」や「アメイジング・グレイス」で彼女の歌声を評価していたようですが、伸びやかで幅広い音域の歌声を彼女はこの当時から持ち合わせていたのでは、と思います。この曲を聴いていると、今でもゾクッとするほどのインパクトがあります。

 因みに作詞は、乙女心の描写では右に出る者はいない、と言われるほど?今や大御所的存在の松本隆。作曲はアイドル・ソングから演歌まで、オールマイティな活躍をされている筒美京平という、今では考えられない?ゴールデン・コンビが手がけています。

 誘惑して欲しいと思う自分自身と、それを拒絶するもう1人の自分との心の葛藤を描いたところに松本氏の豊かな表現力が見て取れます。タイトルをストレートに「誘惑」とせず、あえて"Temptation(誘惑)"としたところも心憎いですね。あるいは前者だと演歌調なイメージが想起されるために、英語表記したのかもしれません。勿論、彼女の歌唱力を最大限に発揮させるべく?曲作りを手がけた筒美氏の技も見逃せません。

 どちらかと言えばルックスがメインだった当時のアイドルの中にあって、持ち前の歌唱力で一際輝いていた本田美奈子.の存在。彼女のような歌手はもう現れないのでしょうか・・・。

 MINAKO HONDA,R.I.P....

|
|

« 街角トワイライト | トップページ | 「新型インフルエンザのパンフはダメで、新聞広告やったらええんか?おかしいやろ、それ・・・何、日航が神戸空港減便?そらあ、マズイわ。神戸と関空で関西活性化!せやから伊丹はいらん!それより重要なんは、障害者雇用日本一を目指すんと、高校授業料無償化や!」橋下大阪府知事、2009年11月6日の定例会見 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日のおもいっきりDON『今日は何の日』でも特集をしてましたね。
宏美さんの言葉ではないですけど、美奈子.さんのファイティーヌ、見てみたかったです。
現在、レ・ミゼラブルに出演中の皆様には、是非、意思を継いでいっていただきたいものです。合掌。
www.ntv.co.jp/don/don_02/contents_02/index.html

投稿: ギムリン | 2009年11月 7日 (土) 19時52分

 ギムリン様、毎回情報を提供いただき、ありがとうございます。一部のTVやラジオ番組で同じような企画の中で取り上げられていたようですね。さすがに大々的に取り上げるケースは少なかったようですが、個人的には彼女が亡くなって「もう4年も経った」という想いと「まだ4年しか経ってない」という想いが交錯しています。

 仰るとおり、彼女が果たせなかった遺志を現行出演者の方々に是非継承していただき、できれば彼女を超える勢いのあるヒロインの登場に期待したいと思います。

 

投稿: 傷心の少年 | 2009年11月 8日 (日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/32098190

この記事へのトラックバック一覧です: 本田美奈子.TRIBUTES(Vol.1)"Temptation(誘惑)":

« 街角トワイライト | トップページ | 「新型インフルエンザのパンフはダメで、新聞広告やったらええんか?おかしいやろ、それ・・・何、日航が神戸空港減便?そらあ、マズイわ。神戸と関空で関西活性化!せやから伊丹はいらん!それより重要なんは、障害者雇用日本一を目指すんと、高校授業料無償化や!」橋下大阪府知事、2009年11月6日の定例会見 »