« 密かな情熱 | トップページ | 何と鳴くか聴いてみな!長渕剛「蝉 semi」、本日リリース »

ZOO~川村カオリ追悼・緊急企画

 またひとり、アーティストが癌と闘病の末に亡くなりました。
 川村カオリ、享年38歳。
 つい先日までは元気な姿を見せていたというのに、残念です。

 ハーフが故に差別の日々を過ごし、
 元エコーズで作家の辻仁成氏に見出され、アーティストとして1988年デヴュー。
 後に結婚、出産、離婚を経て
 病魔と闘って果てた彼女。
 私たちが応援しなければならないのに
 彼女は逆に勇気を与えてくれた・・・そんな気がします。

 ドラマの主題歌やCMタイアップ曲等、皆さんの想い入れの曲は他にもあるでしょうが、当ブログでは彼女への追悼と感謝の意を込めて、デヴュー曲「ZOO」を取り上げます。 



 この曲は、ご存知のとおり辻仁成氏が率いたバンド、エコーズの1989年のナンバーです。え?と思われた方、そうなんです・・・この曲は川村カオリ(当時:川村かおり)が初出になるんです。後に菅野美穂がカヴァーした事で知られています。現代社会を動物園(ZOO)に、そこに生きるあらゆる人間を動物に例えて皮肉ったところは、実に面白いですね。裏を返せば、この社会には色んな人間がいるけれど、いちいち気にしていたら身が持たないから、余計な力を抜いて、気持ちを楽にして生きてみよう、という事なのかもしれません。

 そう考えると、何故辻氏は川村カオリにこの曲を提供したのか、何となく分かる気がしますね。

 Kaori Kawamura,R.I.P。。。。
 

|
|

« 密かな情熱 | トップページ | 何と鳴くか聴いてみな!長渕剛「蝉 semi」、本日リリース »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、ありがとうございました。

この頃のエコーズは良い曲を沢山書いていましたよね。
骨太でいて、繊細。川村かおりもまた、そういう匂いのするボーカリストでしたよね。
外見の美しさと、ハスキーボイスは、いかにも!な感じですが、時々、ものすごくしなやかでナイーブで。
彼女が歌う世界は、普通の人よりちょっと神様に近い場所にあるように感じてました。

でも、早すぎる!

とりあえず、ご冥福をお祈りします。
天国でも沢山、沢山、歌を歌ってほしいです。

投稿: ふろあ | 2009年8月 3日 (月) 19時44分

 いえいえ、ふろあ様!私こそ早くに訪問すべきところ、遅くなってしまい申し訳ありません。しかもトラバを賜り、ありがとうございます。若干?ふろあ様のレヴュー風にヒューマニズムを盛り込んだつもりですcoldsweats01。でも、レヴュっている私の方が何だか泣けてしまいました。彼女はこの世に生を受けてからと言うもの様々な苦労を重ね、さぞ辛かったんだろう、と。勿論、他にも素晴らしい曲はありますが、「ZOO」は正に彼女のための曲、と言えると思います。
 でもまさか、彼女の元に神様がこんなに早く舞い下りてくるなんて、誰も想像できなかったでしょうね(本人だけは予知していた?)。しかも亡くなる直前までピンクリボン運動に尽力したのですから、彼女は人間的にも素晴らしかったと思います。

 ふろあ様、多岐に亘るコメントを賜り、誠にありがとうございましたm(_ _)m気になる記事があるようなので、お邪魔させていただきますね。

投稿: 傷心の少年 | 2009年8月 4日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/30734269

この記事へのトラックバック一覧です: ZOO~川村カオリ追悼・緊急企画:

» 神様が降りてくる夜/川村かおり [音楽で話そ☆彡]
「神様が降りてくる夜」川村かおり(1990年5月) [[item(http://www.youtube.com/v/zGRdR2L1mJM,325,275)]] [http://www.youtube.com/watch?v=zGRdR2L1mJM 神様が降りて来る夜 -- 川村かおり] ||#FFFFFFstyle=color:red ``Hey,神様、椅子取りゲームを繰り返したり|| ||#FFFFFF..... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 19時47分

« 密かな情熱 | トップページ | 何と鳴くか聴いてみな!長渕剛「蝉 semi」、本日リリース »