« 「"部局長マニフェスト"、公開するで!国が天下りチェックできひんねやったら、大阪府がやったるわい!」橋下大阪府知事、2009年6月11日の定例会見 | トップページ | コンデジでもデジイチでもない!オリンパス伝統の名機が"マイクロ一眼"として復活!"オリンパス・ペン E-P1"、7月3日リリース決定 »

IDOL TRIBUTES(Vol.14)「いしだあゆみ」

 今朝、新聞に横浜の夜景の写真が掲載されているのを見ていると、私の頭の中で自然にいしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」がエンドレスに流れていました。ヒット当時から40年以上経過しているにも関わらず、未だ脳裏から離れないほど強烈な印象として刻まれています。詞の意味すらろくに理解せず、口ずさんでいた自分自身を思い出しますcoldsweats01
 とは言え、今やヴェテランの域に達した彼女をアイドル扱いする事に不快感を抱かれる方がおられるかもしれませんが、時代を飾ったという点を考慮した結果ですので、何卒お許しいただきたいと思います。

  イメージ映像と共に楽しみたい方はこちら

 何と言っても、ムーディな中にどこか哀愁を感じさせてくれる筒美京平氏のメロディが素晴らしいじゃないですか。橋本淳氏の描く「横浜ワンナイト・ラヴ・ストーリー」ともベスト・マッチしており、非常に憶えやすいですよね。そして、いしだあゆみ独特の歌声は一度聴いたら忘れられません(って、私だけ?coldsweats01)。この曲を聴きながら、夜の横浜の街を歩いてみると感慨一入、といったところでしょうか。

 工藤静香種ともこ柴咲コウなどがこの曲をトリビュートしているそうですが、もっと多くのアーティストに名曲をいつまでも歌い継いでいって欲しいですね。
 
 横浜港開港150周年を祝して・・・。

|
|

« 「"部局長マニフェスト"、公開するで!国が天下りチェックできひんねやったら、大阪府がやったるわい!」橋下大阪府知事、2009年6月11日の定例会見 | トップページ | コンデジでもデジイチでもない!オリンパス伝統の名機が"マイクロ一眼"として復活!"オリンパス・ペン E-P1"、7月3日リリース決定 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/30086579

この記事へのトラックバック一覧です: IDOL TRIBUTES(Vol.14)「いしだあゆみ」:

« 「"部局長マニフェスト"、公開するで!国が天下りチェックできひんねやったら、大阪府がやったるわい!」橋下大阪府知事、2009年6月11日の定例会見 | トップページ | コンデジでもデジイチでもない!オリンパス伝統の名機が"マイクロ一眼"として復活!"オリンパス・ペン E-P1"、7月3日リリース決定 »