« 「郵便不正事件発覚に大反省!"イルミ募金"1億円突破に感謝!俺もええ歳やから?部下と東国原知事の応援、それから首長連合結成はマジやぞ!平松さん、はよ決断してや」橋下大阪府知事、2009年6月24日の定例会見 | トップページ | 昭和の名曲を若手アーティストがリヴァイヴァル!(その10・モー娘。に続け?編) »

BEAT IT~"MICHAEL JAKSON FOREVER"

 今朝の話です。
 「マイケル・ジャクソンが死んだ、って本当か?
 知人からの電話でした。確かに速報的な情報もありましたが、普段からイマイチ信用できない知人でしたのでcoldsweats01、暫く様子見を決め込んでいました。
 
 そして数時間後、ニュースで事実と判明したのです。

 マイケル・ジャクソン、享年50歳
 直接の死因は心肺停止によるものとか。何らかの外的ショックなのか、はたまた持病だったのか現段階では定かではありませんが、早すぎる死にファンならずとも衝撃を受けた事でしょう。ただ整形や加齢の影響?とは言え、ピーク時に比べて病的なほどに痩せた風貌から察すると、やはり持病だったのかな、と個人的に考えてしまいます

 晩年は何かと宜しくない話題ばかりでしたが、彼の功績を顧みるに、私の場合全世界でトップ・セールスを誇ったアルバム「スリラー」が真っ先に浮かびます。その話題性を聞きつけた当時、私は即レンタル・レコード店に駆け込み、クオリティや音楽性の高さに驚愕した憶えがあります。そう感じたのはおそらくYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)以来ではないかと思います。中でもマイ・フェイバリットは今回アップした"BEAT IT(今夜はビート・イット)"ですね。差し詰め「殴れ!」とか「やっちまえ!」、あるいは「自分の殻をぶち破れ!」とでも訳すべきでしょうか。歌本の類で必死に英語の歌詞を覚えようと努力した事もありましたcoldsweats01

善悪なんて問題じゃない!
お前、ワルになりたいんだろ?
強い男になりたいんだろ?
だったら、やっちまえ!!


・・・日本人アーティストだったら、発禁になっているかもしれませんねcoldsweats01


 マイケルに限らず、身内のジャネットやジャーメインにも当てはまりますが、最終的には本人も含めた大団円的な構成(言い換えれば、ミュージカル調)のPVが多いですね。"BEAT IT"に関しても同様で、一見若者同士の喧嘩のように思わせつつ、最後は敵味方の区別なくバックダンスしているんですからね。時代の風潮か、はたまた意図的なのか・・・?

 残念ながら「マイケルの歌う姿」は追悼番組やビデオ、動画でしか見る事はできませんが、永久に忘れる事はないでしょう。

 MICHAEL JAKSON, R.I.P。。。。

|
|

« 「郵便不正事件発覚に大反省!"イルミ募金"1億円突破に感謝!俺もええ歳やから?部下と東国原知事の応援、それから首長連合結成はマジやぞ!平松さん、はよ決断してや」橋下大阪府知事、2009年6月24日の定例会見 | トップページ | 昭和の名曲を若手アーティストがリヴァイヴァル!(その10・モー娘。に続け?編) »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
トラバ、ありがとうございました~♪

「Beat it」いいですよね。♪自然に体がリズム取る~、マイケルのリズムの作り方は本当に素晴らしいと思います。
最近のマイケルは奇行ばかりがスキャンダラスに報じられていて、肝心の音楽があまり表に出てこなくて、本来の「マイケルらしさ」を忘れかけていたように思います。
でも、本当はこんなにも素晴らしい音楽を作る人、才能に溢れている人なのですよね。
人生にはいろいろなことがあり、いい時もあれば悪いときもある。周りに翻弄されてしまうときも、自分自身が崩れてしまうときもある。それでも、きっと自分自身のすごくすごく深い部分から出てくる「自分らしさ」は変えられない。
私はそう思うのです。

エラそうなことを沢山書きました。すみません。

マイケルの歌は永遠に、世界中を自由に飛び回り、人々の心に生き続けます。
ご冥福をお祈りします。

投稿: ふろあ | 2009年6月30日 (火) 06時15分

 ふろあ様、早速お越しいただきありがとうございます。ふろあ様の「ヒューマニズム」に比べれば、私のレヴューなんて単なる文字の羅列のようでお恥ずかしい次第です。とは言え、メンテの影響で暫くアクセスできず、遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
 正確にはスラングで「逃げろ」とか「ずらかれ!」という意味があるそうですが、ここはユー○ン張りに?PVイメージに合わせた独自の解釈を施してみました。意外にこちらの方が「らしく」思えるような気がしますが、いかがでしょうかcoldsweats01

 偉そうな事だなんて、とんでもないですよhappy01。それこそ私が見習うべき「ヒューマニズム」なのですから、自由に想いを語ってくださればいいと思います。そこから得る物も大きいですし、ね。

 弾ける時は思い切り弾け、バラッドを綴る時は物静かに、そして世界平和のためにチャリティ・ソングを歌ったりと多彩な顔を持つマイケル。かと思いきや、メディアは何かと醜聞を書きたて、まるで時代の終焉を迎えたかのような扱いをする。そして亡くなった途端、"偉大なスター"と持ち上げる・・・勿論故人をバッシングするつもりはありませんが、「それって、何か違うんじゃないの?」とふろあ様も感じられたのではないでしょうか。

 私も特にファンというわけではないので、これこそ「偉そうな事は言えません」が、彼の存在により多少なりとも影響を受けたのは間違いありません。そんな彼に追悼の意を表さずにはいられません。

 ともあれ、ふろあ様、毎回勉強させていただき、ありがとうございますm(_ _)m。

投稿: 傷心の少年 | 2009年7月 1日 (水) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/30290375

この記事へのトラックバック一覧です: BEAT IT~"MICHAEL JAKSON FOREVER":

« 「郵便不正事件発覚に大反省!"イルミ募金"1億円突破に感謝!俺もええ歳やから?部下と東国原知事の応援、それから首長連合結成はマジやぞ!平松さん、はよ決断してや」橋下大阪府知事、2009年6月24日の定例会見 | トップページ | 昭和の名曲を若手アーティストがリヴァイヴァル!(その10・モー娘。に続け?編) »