« 銀座の真ん中で"桜咲く"?織作峰子写真展 | トップページ | 忌野清志郎"追悼"「①・い・け・な・いルージュマジック(+坂本龍一)」  »

岩崎宏美TRIBUTES「①・ロマンス"~Celebrate 35th anniv.&married you~"」


 シングル・フルヴァージョンはこちら

あなたお願いよ 席を立たないで
息がかかるほど そばにいて欲しい
あなたが・・・好きなんです


 ・・・そう言ったのかどうか分かりませんがcoldsweats01

 祝・ヒロリン・デヴュー35周年&結婚!!

 たまには明るい話題を、という理由で岩崎宏美を取り上げる事をご容赦いただきたいと思います。「いや、予想してたから」と言う方もおられるかもしれませんね・・・私の想い、見透かされてますかcoldsweats01。何と言っても、ヨシリンこと岩崎良美の実姉ですから。

 「二重唱(デュエット)」でデヴューして僅か3ヶ月後にリリースされた、「ロマンス」。その当時から歌唱力では他を圧倒し、ヴェテランの域に達しても未だ衰える事がありません。あらためて聴いてみると、その凄さにゾクッとさせられます。ただ、一時流行った"ものまね"の影響でスポイルされていましたが、今を思えば、それも彼女の実力がある所以であり、ものまねをする側からすれば"裏リスペクト"的な意味合いもあったのかもしれません。尤もファンの皆さんからすれば、単なる冒涜に過ぎないでしょうが・・・。

 かく言う私自身は凡庸と過ごしていたものの、彼女の存在をプロモCMである程度知っていたので、「二重唱(デュエット)」や「ロマンス」は比較的受け容れやすかったように思います。当時はヴァレンタイン・ディのように女性サイドから愛を告白する事自体、私の周囲で定着していなかったせいもあってか、この曲のインパクトは強烈でした。一度でもいいから言われたい、と何回(何年、何十年?)思った事かcoldsweats01後に「好きにならずにいられない」に繋がる入り口、つまりは序章的な意味合いが「ロマンス」に込められている、と考えるのは深読みしすぎでしょうか。「ロマンス」ではストレートに、「好きに~」ではやや間接的に想いを伝えているように思えます。

 今月20日にはニュー・アルバム「Thanks」がリリースされるとの事、 これを機に彼女が歩んできた35年間を少しずつ辿ってみたいと思います。道程は遠く、厳しいでしょうが・・・。

 最後に・・・ヒロリン、おめでとう。
 頑張れ、岩崎姉妹・・・。

|
|

« 銀座の真ん中で"桜咲く"?織作峰子写真展 | トップページ | 忌野清志郎"追悼"「①・い・け・な・いルージュマジック(+坂本龍一)」  »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

名曲!
「ロマンス」は鳥肌が立つくらい、大好きな曲。
「二重奏」も「ロマンス」に似てるんだけど、違うんだよねぇ。不思議。
筒美先生の細かい音符の並びに、鬼のようなピッチの正確さのヒロリン。相性はピタリです。
ライブはもっと凄いらしいですね!見たいなぁ~。
ご結婚されて、ますます声に艶が出る、かも?(笑)

真っ直ぐな瞳で「あなたが好きなんです」って(笑)。
ストレートでヒロリンらしいですよね。

投稿: ふろあ | 2009年5月 4日 (月) 18時11分

 ふろあ様、お待たせいたしましたcoldsweats01。度々コメントを賜り、恐縮です。当時と今では音楽環境が大きく変化しており、原盤を聴くとノスタルジックな想いに駆られがち(私だけ?coldsweats01)ですが、それでも作りがしっかりしている分、現在のヒロリンが歌っても理屈抜きで素晴らしいですよね。

 実は少し前にヒロリン"単独"ライヴをDVDかPVで観た記憶がありますが、歌唱力のある彼女らしく、じっくりと落ち着いて聴かせてくれたのに感動しました。昔だったら、きっとイライラしていたかも・・・と思うと、昔日の自身が恥ずかしく感じますcoldsweats01

 今年は姉妹揃って"記念の年"。色んなメディア出演はもとより、アルバムリリースやコンサート開催をいつも以上に積極的に取り組んで欲しいですね。

投稿: 傷心の少年 | 2009年5月 5日 (火) 09時04分

おはようございます。久し振りにお邪魔させていただきます。
嫌なニュースが多い中、明るい話題いいですね。
スター誕生でデビューでしたよね。
この連休に今年三度目の上洛をしました。ちょいとbottleしすぎたようです。(笑)

投稿: 桜吹雪 | 2009年5月 7日 (木) 07時27分

 桜吹雪さん、お久しぶりですねhappy01。時々HPやブログへ訪問しながらも、スルーして申し訳ありませんm(_ _)m最近の私の傾向としては、亡くなる事でトリビュート、というケースが多すぎたので、今回は明るい話題から、という形でアップさせていただきました。

 ところで、早くも三度の上洛を果たしたとの事、おめでとうございます。私も過日「清水詣」を宣言したものの、多忙に感けて未だ果たせず終いですcoldsweats01。今月中には・・・と考えておりますので、是非お立ち寄りいただき、コメントをお願いいたしたく思います。

投稿: 傷心の少年 | 2009年5月 7日 (木) 18時59分

あらら、ヒロリンの記事を見逃すとは何をしていたのやら(汗)。
もちろん、今日の「渋谷らいぶステージ」の主役はお姉ちゃんの方ですが、TVではどうしてもライブ会場の空気感がつかめません。
ぜひ、機会があればお近くのコンサートにお出かけ下さい。

投稿: ギムリン | 2009年9月 7日 (月) 03時42分

 何を仰いますやら、ギムリン様!こちらこそ軽薄短小な内容にコメントを賜り、恐縮しておりますm(_ _)m

 今までノー・マークだったわけでもないのですが2、3年ほど前でしたか、プラハ交響楽団とのコラボレ・アルバムのPVを見た時「やっぱりヒロリン、凄いわ」と思わず呟いてしまい、あらためて注目した私ですから、まだまだ勉強不足な部分は多いと思います。

 勿論ヨシリン同様、ヒロリンのリサイタル等にも積極的に出向きたいと考えております。されどメインはヨシリンという事で・・・coldsweats01

投稿: 傷心の少年 | 2009年9月 7日 (月) 17時46分

さてさて、宏美姐さんは、今日のお昼はMBS素人名人会の審査員、
tv.so-net.ne.jp/schedule/102064201309141354.action
夕方はミュージックフェア登場です。
www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/


10/12の大阪NHKホールは完売ですが、翌13日の堺市民ホールはまだお席がございます。癒しのひと時か、ロートル親衛隊にびっくりするか(汗)、素敵なひと時をご検討ください。
www.hiroring.com/Schedule.html

投稿: ギムリン | 2013年9月14日 (土) 09時21分

 ギムリン様、いつもありがとうございます。えっ、素人名人会sign02と思い、よく見たら「特番」だったんですねcoldsweats01それにしても、ヒロリンが審査員ですか・・・とてもローカル番組とは思えませんね。寧ろ時代が変わった、と見るべきでしょうか。

 ・・・こんな事を言ってるくらいですから、いつものようにsign02見逃してしまった私です。ギムリン様、申し訳ございませんm(_ _)m

投稿: 傷心の少年 | 2013年9月17日 (火) 15時03分

そして、月の女王が子供の頃、歌の練習曲に選んでいたというスタ誕の先輩ディーバさんは、今年がデビュー40周年という事で記念行事が目白押し。
ぜひ公式サイトで詳細を都度チェックしてください。
まずは、新年のご挨拶から。

www.youtube.com/watch?v=u_ApMXyqK2Y

投稿: ギムリン | 2015年1月 7日 (水) 21時21分

 ギムリン様、そうですねsign03

 ・・・って、もう5年も取り上げてなかった自分自身に思わずビックリcoldsweats01つい"妹様"のマイナス5周年(ギムリン様なら、何の事かお分かりですよね)に気を取られておりました。勿論、コチラの件は鋭意準備中でございます。それ故に溜めておりますのでcoldsweats01

 御姉様の件もゆっくり進めていきたいと思います。どれくらいの頻度になるかは・・・申し訳ありませんが、現在不明です。

 ともあれ、ギムリン様、毎回情報提供を賜り、大感謝しておりますm(_ _)m

投稿: 傷心の少年 | 2015年1月 8日 (木) 19時12分

たぶん現在木曜8時コンサートに出演中の岩崎宏美さんですが、残念ながら六甲山にさえぎられて当所では電波が届きません。
ということで、この日曜にMBSラジオで角さんとヤンタン話をしていたものがUPされていましたので、引用しておきましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=NDXZ9tWyDWM

それと、西宮というよりも、阪急・東宝グループに縁があると考えた方がスムーズでしょう。

投稿: ギムリン | 2015年6月18日 (木) 20時11分

 ギムリン様、ヒロリンご出演だったんですか!完全に油断しきっておりました。

 でも単に私が無知だっただけかもしれませんが、ヒロリンの露出が一時期に比べて再び増えたように思えます。これまでとは違って、芸能生活が長い事もあり、積極的に活動しているのでしょうか。何といっても「公認親衛隊」を組織するほどですからねcoldsweats01しかも「グループ」に縁があるなんて、意外ですね。ギムリン様の言葉を賜るまで、全く知らなかった私です。


 せめてその半分くらいでも、妹さんの露出をもう少し増やして欲しい、というのは我儘でしょうかcoldsweats01勿論、曲は"アレ"以外で・・・。

投稿: 傷心の少年 | 2015年6月21日 (日) 18時48分

ヒロリン昨夜は葉加瀬さんとワイハ日焼け話でしたが、明日6/29のお昼は、ごきげんようでチンペイさんと聞き込んだらトーク(謎)です。
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

宏美さんの出演チェックは簡単で、公式サイトを見ていたら、まず見逃すことはないと思いますよ。
http://www.hiroring.com/news/TV.html

あと、阪急グループ関連と書いたのは、ミュージカルの「屋根の上のバイオリン弾き」「レ・ミゼラブル」いずれも東宝主催だったので、書いてみただけです。

投稿: ギムリン | 2015年6月28日 (日) 14時56分

 そうでしたか、ギムリン様。毎回的確な情報提供に感謝申し上げます。気付いた時には遅かった・・・というパターンが私の場合結構多いのでcoldsweats01お恥ずかしい限りです。あらためて考えてみれば、露出が多いと感じたのは、そのためだったのかもしれません。

 せめてヨシリンが「アノ曲」を歌う時以外のメディア露出機会が多ければいいのに・・・とは贅沢でしょうかcoldsweats01

投稿: 傷心の少年 | 2015年7月 2日 (木) 20時11分

ブログ復活祈念ということで、宏美お姉様のWOWOWでの放送予定を。
本日12・27を逃した場合、新年1/8の午後6時にも再放送される予定みたいです。

それでは、よいお年を。

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107438/index.php?m=01

投稿: ギムリン | 2015年12月27日 (日) 07時04分

 ギムリン様、あけましておめでとうございます。何とか無事に復活できましたcoldsweats01一時はネカフェ通いを覚悟していたのですが、ホッとしております。

 ヒロリンのコンサート、WOWOWでオンエアされてるんですね。私は全く知りませんでした。貴重な情報提供を賜り、ありがとうございます。

 今年もギムリン様の情報提供に頼らざるを得ない部分はかなり大きいのでcoldsweats01、どうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿: 傷心の少年 | 2016年1月 4日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/29385517

この記事へのトラックバック一覧です: 岩崎宏美TRIBUTES「①・ロマンス"~Celebrate 35th anniv.&married you~"」:

« 銀座の真ん中で"桜咲く"?織作峰子写真展 | トップページ | 忌野清志郎"追悼"「①・い・け・な・いルージュマジック(+坂本龍一)」  »