« 岩崎宏美TRIBUTES「①・ロマンス"~Celebrate 35th anniv.&married you~"」 | トップページ | 写真家・長尾靖先生の死を悼む »

忌野清志郎"追悼"「①・い・け・な・いルージュマジック(+坂本龍一)」 


シングル・ヴァージョンはこちら

 今朝の新聞を見て、誰しも衝撃が走った事でしょう。
 いや、早い方ならネット情報でご存じでしょうか。 
 
 またひとり、ミュージシャンが闘病の果てに、この世を去ったのですから。
 忌野清志郎享年58歳
 
 アイドルという範疇に入れてしまうのは誠に失礼でしょうが、彼の功績を顧みた際、広義的に捉えた結果である点をご容赦いただきたく存じます。
 
 時には若さに任せて、派手なパフォーマンスで魅了し、
 時には心に染み入るバラッドでしっとりと聴かせ、
 かと思えば、社会問題で時代やマスコミと徹底抗戦したり・・・


 活動の基であるバンドで、ソロで、期間限定コラボレで、と実に多彩な音楽活動を歩んできた事は、今更言うまでもないでしょう。
 そう考えた時、彼自身は「音」で「楽」しみ、聴く者には「音」で「楽」ませてくれたように思えます。今回取り上げた「い・け・な・いルージュマジック」はその典型のひとつではないでしょうか。

 常識を覆す奇抜なファッションやメイク、そしてまるで聴く者を洗脳するかのように同じフレーズを何度も繰り返すところは、強烈なインパクトを与えてくれました。化粧品のCMに使われた事も影響しているでしょう。リリースから20年以上経った現在でも、私の脳裏から離れません。

君がいなけりゃ 夜は暗い
春の日差しの中も
とても 暗い


 私たちにとっては、彼の存在が灯のようにも思えます。
 その灯も消えてしまいましたが、永久に忘れ去られる事はありません。

 キヨシロー、あの世でも元気でな!!
 R.I.P・・・。
 
 
 

|
|

« 岩崎宏美TRIBUTES「①・ロマンス"~Celebrate 35th anniv.&married you~"」 | トップページ | 写真家・長尾靖先生の死を悼む »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

本当に残念。
昨日から、いろんな方のブログに書き込みしていますが、あまりにも若すぎます。
社会にズバッとメスを入れる、その入れ方のセンスが絶妙なのです。
今、日本は元気がないから、清四郎さんみたいな人必要ですよね。天国からでも「喝」を入れて欲しい!
ご冥福をお祈りします。

投稿: ふろあ | 2009年5月 4日 (月) 17時50分

ふろあ様、早々にコメントを賜りありがとうございます。この記事でトラバさせていただこうと思ったら、見当たらずそのままスルーしてしまい、申し訳ありません。

 表現が悪いかもしれませんが、時代の潮流に合わせた無難な曲が多い中、"音楽はこうだろ!"というサンプリングを示してくれていたのが、彼の存在ではないかと思います。尤も全盛期の勢いこそ無くなってしまったかもしれませんが、彼なりのインパクトの強い曲でラストを締めくくって欲しかったですね。トレンドを追う事なく、言いたい事を言う"我流"を貫き通した彼のようなアーティストは果たして現れるのか?あるいは既に現れていてもインディーズに埋没してしまっているのか?今後探ってみたいと思います。

投稿: 傷心の少年 | 2009年5月 5日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/29408970

この記事へのトラックバック一覧です: 忌野清志郎"追悼"「①・い・け・な・いルージュマジック(+坂本龍一)」 :

« 岩崎宏美TRIBUTES「①・ロマンス"~Celebrate 35th anniv.&married you~"」 | トップページ | 写真家・長尾靖先生の死を悼む »