« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

お~っおう!ジェロ、3rdシングル「やんちゃ道」で曲も映画も"アタル"ぞ~っ?


 
  
 2ndシングル「えいさ」では従来の演歌イメージを覆し、新ジャンルを開拓するかに思えたジェロ4月15日にリリースされた3rdシングル「やんちゃ道」は、18日から公開中の映画「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」のテーマソングに"演歌として"初採用されました。勿論、メロディ等は原点回帰と言わんばかりに「演歌調」を利かせています。

 ジェロと言えど、演歌はやっぱりこうでなくっちゃ!!

 ・・・そう感じられた方もおられるでしょうか。
 個人的に面白いと感じたのはPVです。まるで「ジェロの新曲を聴きたければ、クレヨンしんちゃんの映画を"最後まで"観よう」と勧めるかのように、ショート・ヴァージョンのみ存在するです。「やんちゃ道」のフル・コーラスはエンド・ロールまで観るか、音楽番組やCD等でしか聴けないのですから、穿った見方をすれば、自身のプロモと映画のヒットというW戦略も含んでいるのかもしれません。
 
 因みに今回楽曲を提供したのは、様々なアーティストに楽曲提供するだけでなく、自らも時として女性よりも女性らしい曲を歌い上げる事で定評のある中村中。上から読んでも、下から読んでも・・・等と私の知人みたく言う方はおられないでしょうがcoldsweats01、この「やんちゃ道」は我が子のやんちゃな成長ぶりを母親の情愛を込めた目線から描写が成されているようです

 デヴュー時から色んなアーティストに見込まれ、楽曲提供を受け「進化し続ける演歌の救世主」・・・それがジェロという存在なのでしょうか。日本の演歌歌手もジェロに負けずに頑張れ、とエールを送りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「諦め切れへん、新名神!虐待防止のために、とりあえず連絡して!それが間違いやっても、責任は平松さんと一緒に取るから安心してや」橋下大阪府知事、2009年4月28日の定例会見

 まるで日常茶飯事の如く、増加傾向を辿る子どもの虐待事件。最悪の場合は殺人、死体遺棄にまで及ぶ現代社会において、早急な対応が求められてはいるものの、なかなか浸透しないのが現状のようです。
 大阪においても、母親が父親(子供の実父ではない)らと共謀し、捜索願や近所に電話する事で我が子の殺人を偽装する傷ましい事件が発生しました。
 "ジャニーズ系アイドルの件"については「許されない事」としながらも「誰でもそういう事をしかねない」「可哀相」と同情の念を口にした橋下大阪府知事でしたが、今回は度重なる虐待事件についても言及したようです。

one冒頭発言(要旨)
 (1)大阪市西淀川区女児死亡事件について
   「本当に残念。事件を食い止めるのが行政の最大の使命だ。府民の皆さんには他人の子にも我が子のように注意を払い、虐待の認識を持ったら児童虐待110番に知らせて欲しい

 (2)大阪府育英会滞納ゼロ作戦」について
   「奨学金返還の滞納者が増加しており、額も50億円ほどにもなる。『逃げ得は許さない』をスローガンに厳しく行う

 (3)国土開発幹線自動車道建設会議(以下、国幹会議)の結果等について
   「新名神高速道路は構想から外れ、東京の外郭環状道路など4路線が計画に入った。私としては遺憾だ。これでますます首都圏と関西の差が開いていく

 (4)新型インフルエンザ流行に伴う相談窓口および対策本部会議の設置について
   「新型インフルエンザの電話窓口を設置し、保健所では休日も相談を受け付けている。府の専用相談電話は24時間対応。必要な情報は提供するので冷静な対応をお願いしたい」


two定例会見
mobaq今の国幹会議のあり方を改善すべきだと思うか?
 知事:「国幹会議はメンバー自身が『形骸化している』と言っているようだ。そんな会議なら私はいらないと思う。最悪だ。シナリオどおりに進むような会議ではなく、きちんと時間をかけて戦略性等を色々議論する会議にしないといけない

mobaq新名神の着工を目指し、猪瀬直樹氏を説得するのか?
 知事:「前回(の定例会見)では『猪瀬氏と議論』と言ったが、国幹会議がこんなに早く開かれるとは思わなかった。決着がついてしまった以上、今更議論しても単に2人で騒ぐだけで終わってしまう。まずは国幹会議を開いて欲しい。しかし、開催したばかりなのにまた『開け』というのも難しいかもしれない」

mobaq虐待事件をどう防ぐのか?
 知事:「情報が然るべきところに伝わらなかったのが問題だ。通報さえあれば『子ども家庭センター』は動く。他人の家庭に口を挟むのは気が引けるところがあると思うが、勘違いだったら、勘違いの方がまだいい。では過剰なまでに通報してもらいたい。学校も、通報に騒ぐ保護者がいて尻込みするかもしれない。トップの私と平松大阪市長から『どんどん通報していこう』と言いたい。クレームが来た場合、最終的には私と平松さんが謝る。勘違い覚悟でいいから通報するよう促したいと思う」

 
 知事は開催直後に開催しろ、というのは難しいとしながらも新名神高速道路の件を諦めきれないようですね。冷静に考えてみると、猪瀬氏の言われているとおり、新名神着工となれば同じような道路を2本造る事になり、ひいては無駄遣いにも繋がりますね。いくら知事が経済効果を訴えたとしても、関西は納得しても国は納得しない、従って国幹会議を再開しても無駄な時間の浪費を重ねるだけ、というところでしょうか。

 そして人間関係の希薄化が進む現代社会において、「まずは虐待と感じたら通報しろ」という姿勢は評価できますね。確かに教育現場等では混乱しかねないでしょうが、知事自らその責任を取るとまで明言しているのですから、地域と学校、家庭センターが一体となって子どもを見守るシステム構築を更に推進するべきでしょう。
 
 問題はどこまで浸透するか、でしょうね・・・。

★お断り:本内容は4月29日付朝日新聞記事を引用しつつ、自身の想いを盛り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「稲垣君、遅まきながら参戦するよ!」布施明、女性ヴォーカリストの名曲カヴァー・アルバム"BalladeⅡ"、Now on sale!

 この情報は早くから入手していたのですが、気がつけばまたも出遅れてしまいましたcoldsweats01
 昨年夏にリリースした"Ballade"では、男性ヴォーカルをカヴァーした布施明。布施明と言えば「シクラメンのかほり」等の名曲で有名ですが、今月8日にリリースしたカヴァー・アルバム第2弾"BalladeⅡ"では女性ヴォーカル曲をカヴァーしています。歌手生活40年以上のヴェテランがまるで徳永英明(VOCALISTシリーズ)や稲垣潤一(男と女)に「カヴァーはこうあるべき」と手本を示すかのように・・・。見方を変えれば、ヴェテランの意地とプライドがかかっているのかもしれませんね。

 では既にご存じの方も多いとは思いますが、あらためて収録曲を見てみましょう(久々にリンク貼りのオン・パレードで、申し訳ありません)。

1.LOVE LOVE LOVE(原曲:DREAMS COME TRUE)

2.(原曲:竹内まりや)

3 Everything(原曲:MISIA)

4.あの日に帰りたい(原曲:荒井由実)

5.恋人よ(原曲:五輪真弓)

6.雨音はショパンの調べ(原曲:小林麻美)

7.ひだまりの詩(原曲:Le Couple)

8.わかれうた(原曲:中島みゆき)

9.夢の途中(原曲:来生たかお)

10.Jupiter(原曲:平原綾香)

11.PRIDE(原曲:今井美樹)

 
 ・・・以上11曲ですが、ここで何か引っかかった方、おられませんか?
 
 そう、「女性ヴォーカル」と言いながら、来生たかお氏の曲が入っていますよね。おそらく薬師丸ひろ子、あるいは長澤まさみ(星泉)クレジットの"セーラー服と機関銃"としなかったのは、いわゆる"映画配給会社との関係等"が絡んでいるからではないか、と推察します。勿論、タイトルと歌詞の一部を除けば「夢の途中=セーラー服と~」である点も忘れてはいけないでしょう。

 それにしても"Ballade"同様、時代や年齢を超えた選曲は素晴らしいと思いますが、売れ筋を考慮してか、無難なセレクトにも感じます。ただ布施明の豊かな表現力があるからこそ、成し得る業なのは確かですね。既にリリースに合わせたインストア・ライヴ等も行われているそうですから、彼がどう歌うのか、あるいは徳永英明や稲垣潤一のアルバムと聴きき比べてみても・・・と考えるのは邪推でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Re:稲越功一先生の死を悼む

 PIE2009で上京した時の話(3月28日)ですから、もう1ヶ月ほど経ってしまいました。
 ゆりかもめ、東京メトロを乗り継いだうえに彷徨う事、約1時間。十分に下調べしたものの(と言ってもネットの地図情報程度ですがcoldsweats01)、「銀ブラ」デヴューとあって結構迷いました。ひとつ通りが違うだけなのに、一見すればまるでパリの街並みを思わせる「ライカ銀座店」。今を思えば、"赤のロゴ"を見落としていただけだったのでしょうね。
Leica_ginza  











 ライカ通でもない私がここを訪れた理由は、言うまでもなく稲越功一先生の遺作となった写真展「芭蕉景」を観覧するためです(なお、4月12日で終了しました)。

 1階はライカの数々の名機が展示されているほか、メンテ等のサーヴィスステーション的な機能を果たしています。どこに先生の展示がされているのか、と辺りを見回しつつ少し奥まった階段を静かに上っていくと、静寂が漂う空間にモノクロ作品が展示してありました。これが先生の写真展だったのです。意外にもギャラリーは殆どいませんでした。

 今回の展覧会の基となる書「芭蕉の言葉【おくのほそ道】をたどる」(淡交社発行/文・佐佐木幸綱/写真・稲越功一)のまえがきで、先生は3年間に亘り、あらゆる角度から「おくの細道」を撮り続けてこられ「旅は虚である」とした芭蕉の言葉を引用しつつ、「目前に広がる風景はまぎれもなく実像なのだが・・・(中略)人生は旅のようであり、人生そのものが虚であると芭蕉は言っているのだ」と解釈されています。

 これが先生がライフワークとして取り組まれた心象風景なのか?

 作品数こそ僅かでしたが、先生が厳選して展示された、とライカのスタッフから話を聴きました。ただ、これだけでギャラリーがどう受け取るのか、かなり難しいと感じました。観覧した私自身ですら「芭蕉の風景」という理解はできても、作品を読み取れなかったのですから・・・。挙句には亡くなられた先生に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が溢れそうになってしまいました。しかし今まで"美しい風景写真"に拘り続け、一時はスランプに陥った私の中で、その呪縛が解けたような想いがしました。それだけでも上京した甲斐があったと言えます。

 ・・・稲越先生、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国会で"隷属下克上"デヴュー?「地方のヤッカミとちゃうで、猪瀬さん!新名神は絶対いるで!」橋下大阪府知事、2009年4月22日の定例会見

 前回の定例会見以降、様々な動きが見られました。簡単に纏めてみましたので、ご覧ください。
 (1)府庁の移転問題に賛成した自民党府議の若手数名が「知事は改革を推し進めているのに、党では改革できない」として、「自民党・維新の会(仮)」を設立する方向。知事は歓迎している模様。但し知事は前回、民主党会派ともコンタクトしている。

 (2)先の定例会見等でも「公務員試験を作っているところは、天下りの温床」と批判し、年会費を不払いとした知事の態度に、当の財団法人・日本人事試験研究センターは試験問題提供をしないと表明。因みに民間委託した場合は550万円(従来の3.3倍)になるとの事。

 (3)国の直轄事業負担金をめぐり、知事は国会の衆議院総務委員会の参考人として出席し、いきなり「奴隷(大阪府、広義で地方)でも、主人(国、特に霞ヶ関)に物申す」と切り出し、負担金廃止をアピール。

 (4)新名神高速道路の早期着工を巡り、「不要論」を展開した猪瀬直樹氏に対し、知事は事実上の対決を挑み、国交省官房長官にも必要性を強調。

 ・・・これらが全て、2、3日中(知事が上京した時)に起きた事、と言えば驚かれるでしょうかcoldsweats01
 昨日(22日)行われた定例会見では、やはり(3)、(4)について集中的に問われた模様です。

one冒頭発言(要旨)
 (1)東京出張報告について
   「新名神高速道路建設促進のために、国交省や官邸に出向いた。新名神は小泉政権発足時に猪瀬直樹氏が命を懸けて建設凍結させたようなもの。担当職員を猪瀬氏のところに向かわせたが、ダメだった。地方分権の観点から凍結解除し、関西のインフラ整備を進めたい

 (2)「戦略本部会議」の公開について
   「原則として公開するが、『部長会議』は連絡事項等の内部会議なので非公開にする」

 (3)09'食博覧会・大阪」の開催について
   「4月30日からインテックス大阪で開催される。5月2日には東国原宮崎県知事仁坂和歌山県知事と会場に行く

two定例会見
mobaq民主党の調査会が「国の直轄事業負担金廃止」を含む報告書をまとめたが?
 知事:「仮にこれが選挙のマニフェストに盛り込まれるなら、地方分権に大きな第一歩を踏み出した事になる。非常に嬉しい。(直轄事業負担金廃止は)単に地方の負担を減らすという話ではなく、国と地方のあり方を根本的に見直すきっかけであり、地方への『税財源移譲』の問題だ。役所では絶対にこの話は進まないので、政治家が絵を描いて国の形を作り直して欲しい」

mobaqその一方で、自民党は選挙公約に国会議員の「世襲制限」を盛り込もうとしているが?
 知事:「多くの国民は世襲制限を望んでいるのではないか。ただ、基本は有権者の責任ではないかと思う。世襲議員が通りやすいのはそれだけ投票率が低く、一定の票が得られれば通る現状の現れだ。みんながきちんと投票する事になれば、あまり気にする問題ではない、と思う」

mobaq新名神高速道路について、猪瀬氏と直接対話する考えはあるのか?
 知事:「基本は組織対応だ。担当部局がきちっと論戦すべきだ。ただ煮詰まって話が動かなくなった場合、私が猪瀬氏と公開の場で論議しないといけない。猪瀬氏に公式の権限はないが、国交省とのやりとりで猪瀬氏の言動が鍵、と感じた。納得してもらわない事には国交省は動かない

mobaq凍結区間を全部作る以外にも方法があるのではないか?
 知事:「ジャンクションを使えば、全部繋げなくてもジグザグに行けるじゃないか、という話もある。だが大動脈と毛細血管は違う。首都圏で計画されている『外郭環状道路』に比べて新名神の方が合理的だ。猪瀬氏も自分の住む首都圏への関心ばかり高まって、関西にも関心を持ってもらえないのなら、霞ヶ関の官僚と同じだ

mobaq知事がいつも言う「府民感覚」に照らして、新名神へのニーズはあるのか?
 知事:「一般府民や国民が個々に関心があるのか、と言ったらないと思う。だが20年、30年後の将来像を描くのが政治家の仕事だ。関西の将来の姿を考えれば、新名神は必要だ」


 就任以後、事あるたびに霞ヶ関に対する意見等を主張してきた知事ですが、今回はその意味において"メジャー・デヴュー"を果たした、と言えるでしょう。更には回を増す毎に存在感も大きくなっているようですね。知事の言う「問題の投げかけ」的な含みも勿論あるでしょうが、府民にすれば直接的に生活への影響が殆どないだけに、疑問を持たれるかもしれません。しかし、前回の定例会見で出た「なにわ筋線」、そして今年のゴールデン・ウィークから通行料が安くなる関空連絡橋との相乗効果を考えると、自然と大阪に賑いが増す気がするのは私だけでしょうか・・・もしかして、知事にマインド・コントロールされたのかもしれませんねcoldsweats01
 問題は、地元の負担がどれくらいになるのか、ですね。財政難に苦しんでいる自治体が多い中で、高速道路建設に多額の税金が投入されるとなると、もっと有効な使い道を考えるべき、とも思えます。

★お断り:本内容は4月23日付朝日新聞記事を引用しつつ、自身の想いを連ねました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDOL TRIBUTES(Vol.12)「清水由貴子"追悼"①お元気ですか」



 毎年、春先になると心が痛む想いがしてなりません。
 そう、何故か春になると、芸能人が自ら命を絶つ行為が目立つからです。

 清水由貴子もその仲間に入ってしまいました。享年49歳
 亡父の墓前で母親共々、心中を図る覚悟だったのでしょうか

 芸能界をかなぐり捨ててまで、献身的に親の介護をするほどの優しい心の持ち主(自分の親だから、当然と言えば当然ですが)だけに残念でなりません。

 今回は緊急企画として、彼女の軌跡を辿ってみたいと思います。

 
 ・・・彼女は1977年3月、「お元気ですか」でデヴュー。後にリポーター等で活躍していた姿しか知らない、という方も多いでしょうが、スタートは歌手でした。ギターで弾き語りする姿はまるでフォーク・シンガーを思わせますが、これも時代のスタイルと言えるでしょう。
 作詞は故・阿久悠。時にドラマティックに、時にヒューマニズムを感じさせてくれる詞は、氏ならではのもの。作曲は三木たかし。こちらも数々のヒット曲を手がけたベテランです。

 彼女が彼宛に手紙を出しているのに、彼からは返事がなく、どうしているのか気がかりなのでしょう。やがて彼女は返事がないのは元気な証拠、とポジティヴに判断してはみたものの、ちょっぴり不幸、と拗ねて本心を曝け出す、といった内容です。現代社会ならば、携帯電話の普及により即座に連絡可能ですから、このような人間味溢れるドラマは成立しにくいでしょうね。勿論、文明の利器や時代を批判するつもりはありませんが、手紙を出した後、返事が届くまで(届くのかどうか分かりませんが)のドキドキ感は趣があって、これはこれで楽しいものです。

 今となっては、清水由貴子へのファンの想いが"永久に届かないもの"になってしまうなんて、理由はどうあれファンでなくとも想像できなかったはずです。

 介護疲れ、派遣切りも含めたリストラ、パワーハラスメント、ネット中傷等により、自ら命を絶つケースは年々増加傾向にあります。彼女も誰にも相談できなかった結果として死を選んでしまったのでしょうか。

 
こういう形でトリビュートするのは不本意ですが、心からご冥福をお祈りいたします・・・R.I.P・・・。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IDOL TRIBUTES(Vol.11)「天地真理・②若葉のささやき」

若葉が町に 急に萌えだした
ある日私が 知らないうちに
あなたのことで 今はこの胸が
いっぱいだから わからなかったの・・・

愛はよろこび? それとも涙?
誰も知らないことなのね・・・

若葉が風とささやく町を
愛を心に私はゆくの・・・


 フル・コーラス版(音源メイン)はこちら
 全歌詞(歌ネットより)はこちら

Photo  春は自然と心が騒ぎ立ちますよね。同時に、春は出逢いと別れが交錯する季節でもあります。入学、卒業、そして就職、異動、退職・・・等、形式は様々。

 今回取り上げた「若葉のささやき」は、1973年3月にリリースされた彼女の6枚目のシングル。私にすれば、天地真理のナンバーはアップテンポなイメージが強く、マイナー調の曲はあまり記憶に残っていませんでした。ただ、何故かサビの♪愛はよろこび・・・のフレーズとリズムだけは記憶にありました(おそらくオリコン1位の影響では、と思います)が、この記事をアップする段階になって、ようやく「あ、この曲か!」と埋もれた記憶の中から蘇った想いですcoldsweats01

 若葉が萌え出る春、周囲は何かと浮き足立っている中で、ただひとり愛する彼への想いを秘めつつ、溜息をつく彼女のストイックな姿が浮かんでくるようです。しかし、2番で彼女は「誰にでも人を愛する時季は訪れる」とやや客観的な見方をしつつも、恋焦がれる彼への想いを募らせているのがお分かりいただけると思います。一見単純なようで、実は奥が深い「恋愛へのフィロソフィカルな表現」は作詞を手がけた山上路夫氏らしく、時代を感じさせてくれますね。森田公一氏のリズムとも見事なコンビネーションです。
 現代社会から考察すると、奥ゆかしさが滲み出ており「じれったいなあ。愚図ってないで、コクったら?」となりかねないでしょう。

 ・・・70年代はそんな時代だった、と言えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昭和の名曲を若手アーティストがリヴァイヴァル!(その9・カヴァーのカヴァー?"オリジナル・カヴァー"など盛りだくさん編)

 気がつけば、約1ヶ月ぶりの"音楽ネタ"になってしまいましたcoldsweats01。しかも"リヴァイヴァル・ネタ"は数ヶ月ぶり・・・中には「もう"音楽ネタ"、終わったの?」と愛想つかしてしまわれた方がおられるかもしれませんね。決して"終わった"わけではありませんので、見捨てずにお付き合いいただければ幸いです。

 さて、今回のサブ・タイトルは非常にややこしいですが、実際は至ってシンプルです。勘の鋭い方は既に気づかれておられるかも・・・ここで頷かれた方、何卒静粛にお願いいたしますcoldsweats01

・・・では、質問です。
 「Give Me Up」という曲で、真っ先に思い浮かぶアーティストは誰ですか?

1."マイケル・フォーチュナティ"が浮かんだ方
 →洋楽通ですか?
2."玉置成実"が浮かんだ方
 →今どきのJ-POPファンでしょうか?
3."Mi"が浮かんだ方
 →かなりの音楽通とお見受けしますが?
4."BaBe"が浮かんだ方
 →私と同様?80年代アイドル・ジェネレーションの一員ですよね!!

 と"4段オチ"が決まったところでcoldsweats01、こうして見ると、あらためてカヴァーの多い事に気づかれたでしょう。今回もクロニクル的に個別検証したいと思います(なお、上記の区別は決して世代の差別助長を煽ったり、ファンを冒涜する類のものではありませんので、何卒ご了承ください)。

oneマイケル・フォーチュナティ編(オリジナル原盤)



 何をおいても、まずは「オリジナル」版から入る事にしましょう。ご存じのとおり「Give Me Up」はマイケル・フォーチュナティの1986年デヴュー曲。折りしも国内で起きた空前のディスコ・ブームに拍車をかけただけでなく、全世界でもトップセールスを誇りました。かなり威勢のいいノリですが、実際は言い寄る女性に対し「俺の事は諦めろ」と振り切り、男らしく生きていこうとする姿が描かれているようです。

twoBaBe編



 BaBeと言えば、その昔"ピンクレディの再来"とまで言われた?女性アイドル・デュオマイケル・フォーチュナティがリリースした1年後にカヴァー・ヴァージョンでデヴューを果たしました。斉藤由貴主演のテレビドラマ主題歌としても知られていますよね。私が彼女たちの存在を知ったのは、セカンドシングル「I Don't Know」辺りからと記憶しています。
 男性が女性を振るオリジナルと比べてBaBe版はその真逆に近い内容ですが、決してネガティヴではなく、80年代アイドルらしく?元気溌剌な女の子、というイメージが漂っています。残念ながら以後は徐々に人気が低迷し、僅か3年程の活動でピリオドが打たれましたが、これも女性同士だから、で済ませるにはあまりにも惜しい存在です。時、既に遅し・・・。

threeMi編 

 言うまでもなく、ピンクナントカの片割ではありませんcoldsweats01「エム・アイ」という女性バンドが2006年春にリリースした4枚目のシングルが「Give Me Up」だそうな(因みにデヴューは2005年)。
 聴いていると、BaBe版をバンドスコアリングさせたイメージですね。言うなれば「BaBeのカヴァー曲をカヴァーした」という事になります。かと言ってアイドルイメージは皆無で、非常に聴きやすく、私を含めBaBe版に馴染んでいる方にはすんなり受け容れられるでしょうね。残念ながらメンバー脱退に伴い、2007年で活動休止を余儀なくされたようですが、彼女たちの音楽に懸ける情熱は完全に冷めてしまったのでしょうか。

four玉置成実

 彼女の存在は知っていたものの、読み方が「なみ」とは初めて知りました。ファンの方々、申し訳ありませんm(_ _)m。因みに彼女の「Give Me Up」は、レコード会社移籍第1弾シングルとして、今年3月にリリースされたそうですね。「平成版ヤッターマン・エンディング」にも使用されており"これしか知らない"という方も多いでしょうか。弱冠20歳にして、今年でキャリア6年(ソロ・シンガーとして)、シングル16枚目とは凄いペース!

 最新版だけあってBaBeやMiとはまた違い、二十数年の間に培われた最新テクノロジーを組み込んだ「オリジナル・カヴァー版」に仕上げられており、ダンサブルな要素も取り入れつつ、恋する女性の想いが綴られているようです。そこには玉置成実の若さやキュートな部分が強調されているのかもしれません。


 その他、原盤のノリをよりディスコティックに強調した長山洋子やBaBeの復活をも感じさせてくれるUU(ダブル・ユー)、昨年リリースしたベスト・アルバム「MEGA MELON」に収録したメロン記念日自身初のソロ・アルバムに同曲を収録したBeni(安良城紅)らもいます。

 纏めてみると、こんな区分になるでしょうか・・・
(1)"BaBeのカヴァーをカヴァーした"アーティスト
  UU、Mi、メロン記念日
(2)可能な限り、原盤イメージに近いカヴァーをしたアーティスト
  長山洋子
(3)"原盤をそのまま英語でカヴァー"したアーティスト
  Beni
(4)"独自のカヴァー"をしたアーティスト
  玉置成実

 カヴァーは所詮カヴァーの域を超えない、と仰る向きもあるでしょうが、機会があれば聴き比べてみても面白いと思いますよ。果たしてあなたのお耳に留まったのは、どのヴァージョンでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「"裏金"発覚に陳謝!WTC移転があかんねやったら、なにわ筋線で関空活性化や!せやけど、宮崎県は凄いなあ」橋下大阪府知事、2009年4月15日の定例会見

 山口県光市母子殺害事件の被告弁護団の懲戒請求問題で、大阪弁護士会から事実上の「非行認定」を下され、懲戒処分も検討されている橋下大阪府知事。その一方では、ラフ・スタイルで東国原・宮崎県知事を突如?訪問し、何事かと周囲を騒がせたようですが・・・。

one冒頭発言
 (1)府立産業技術総合研究所裏金発覚問題について
   「申し訳ない。一部の報道で担当者は『裏金ではない』とのコメントを出したようだが、これは『裏金』だ私的流用がなかったから裏金ではない、という理屈を私は認めない。厳しく対処したい」

 (2)なにわ筋線(鉄道)について
   「17日の懇談会で平松・大阪市長、経済界、鉄道会社で意見交換する。是が非でもなにわ筋線を造りたい。大阪の中心地から関西空港まで30分台で繋がれば、関空のポジションは変わる」

two定例会見
   Q.産業技術総合研究所の裏金問題に絡んで、同様な例の庁内調査を行っているのか?
  知事:「全庁調査を行う。もうないとは思うが・・・いや、ないと思っていて(今回)出てきたので、分からない」

 Q.16日の園遊会で、天皇陛下にお伝えしたい事はあるのか?
  知事:「それはとんでもない話だ。私は敬語の使い方が拙いので、頷いているだけかもしれない。妻からも『喋るな』とずっと言われている。言葉を今から新幹線の中で勉強はするが、問われた事にお答えするだけでも、大変な事だ」 

 Q.なにわ筋線実現へ向け、事業主体はどんな形で行うのか?
  知事:「今の段階ではまだ考えていない。だが、これは日本経済を牽引する首都圏、関西のインフラ整備であって、地方の利益の話ではなく国家プロジェクトだと思っている。インフラ整備では東京に入る金と、大阪に入る金が著しく違う。東京に国費を入れ込んだ経緯を見ると、関西など地方にも振り向けて貰いたいと思う

 Q.府庁と比較して、宮崎県庁を訪問した感想は?
  知事:「あの賑わいは凄かった。観光バスが止まって、完全に観光スポットになっている。観光客気分で行けば『古い建物はいいな』と思った。内装も府庁のようにボロボロではない。府庁を観光地にするなら、宮崎県庁を見習って、小奇麗にしないといけないのかもしれない

 Q.14日の戦略本部会議が非公開だったが?
  知事:「今、公開・非公開について類型分けさせている。ひとつは知事・副知事・部局長の発言かどうか。それ以外の職員はカメラの前では喋りにくい。もうひとつは協議会か、意思形成過程かどうか。やはり途中で報道されると修正がきかない。3つめは個人名などのプライヴァシーが出るかどうか

 Q.しかし、予算編成の際の職員との「知事ヒアリング」の議論は公開されていた。あれには課長も入っており、意思形成過程ではないのか?
  知事:「私の判断をゴールにするならば、ヒアリングはプロセスなので何でも意思形成過程になってしまう。でも、ヒアリングは職員の意見聴取みたいなものだ。どういう場合に公開するのか、検討しているところだ

 
 前回の定例会見を引きずるような内容も含まれていましたが、次はなにわ筋線着工と来ましたかcoldsweats01。おそらくコスト面などから考えても、施工等は第3セクターや民間鉄道会社が主体になるでしょうが、何としてでも関空活性化を、と知事は考えているのでしょう。ただ、空港へは定期バスも運行されているため、売りにするならアクセス時間と費用が問題になりますよね。それでなくとも大阪市営地下鉄の料金は高いと言われている現状において、「阪神なんば線」のような費用対効果は得られるのでしょうか?

 また、今回宮崎県を訪問したのは以前からの約束、とは言っていますが、本当にそれだけなのでしょうか。新党結成はないとしても、完全プライヴェートとも思えませんね。何かある、と思っているのは私だけではないでしょう。

★お断り:本内容は4月16日付朝日新聞記事を引用しつつ、自身の想いを盛り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコン"D5000"5月1日緊急リリースで"デジイチ新時代抗争"本格化?

 またもニコンが来ましたね。

 本日(4月14日)、同社初の"4ケタ・シリーズ"となる「D5000」を5月1日にリリースする旨の発表が公式HPで行われました。PIE2009で私がニコン・ブースで討論を交わした中に、そのヒントがあったのか?と思わせるほどの絶妙なタイミング。しかも、ニコンの"デジイチ"としては"初づくし"かつ"上位機種を上回る"機能が満載されているようです。

D5000_2  one撮像素子に"DXフォーマット"1230万画素CMOSセンサー採用。
 twoニコン初の2.7型バリアングル液晶モニターを採用しながらも、視野率100%を達成。画面を内側に格納可能(デジイチ初機能)。
 three上位機種と同様に画像処理システム"EXPEED"、"アクティヴDライティング"採用。
 fourD90を上回る動画撮影機能「Dムービー」で最長20分の動画撮影が可能(HDTV対応も音声はモノラル)。ライブビュー撮影時は、高精度コントラストAF方式でターゲット追尾、顔認識、ノーマル、ワイドの各AFを選択可能
five420分割RGBセンサー&11点のフォーカスポイント(中央はクロスセンサー)を持つ「マルチCAM1000オートフォーカスセンサーモジュール」を採用し、シングル・ダイナミック・オートエリア・3Dトラッキング各AFが選択可能。
six撮影ダイヤルと撮影メニューからシーンに応じた19の撮影モードが選択可能、静音(サイレント)モードもあり。
seven定評のあるニコン・インテグレーテッド・ダストリダクションシステムに併せてエアー・フローコントロールシステムを採用し、ダスト対策も万全。
eightISO感度は200~3200(拡張により100~6400まで)、約4コマ/秒の高速撮影が可能・・・

 
 その他、書ききれないほどの機能が加えられています。ただ使用レンズの制約があったり、カメラ内RAW現像も可能ながら、本格的にはキャプチャーNX2が別途必要(同梱されていない)な部分はありますが、内容的には十分すぎるほどです。
 しかし販売予想価格が13万円前後(ダブル・ズームレンズキット)という点を踏まえると、やはりセールス不振に対するカンフル剤的な意味合いの投入、と捉えるのが妥当なところでしょう。リリース時期から考えてもパナソニックキャノンばかりか、バリアングルモニター採用という点からソニーオリンパスをも牽制しているのかもしれませんね。

 各メーカーの"
変革"をあなたは受け容れられるでしょうか・・・と言うか、エンド・ユーザー側の"CHANGE"が必要なのでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ・グラデーション

サクラ・グラデーション
   こんにちは。今日は一日中雨模様になるようです。まるで葉桜になるのを追い込んでいるようにも思えてきますね。
  普通なら散った花びらの塊と見過ごしてしまうところにあえて視線を向け、少し暗めにしてフェニミズム的に捉えてみました。花びら一枚にも鮮やかな色彩があるのをお分かりいただけると思います。しかし、他の方々は「どうして散った花びらを撮るのか?」と首を傾げていたようです。

 桜は咲いても散っても美しい、日本が誇る名花なのです。
 また来年、逢おうね・・・(撮影日:4月9日)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗月照桜

朗月照桜
 おはようございます。いつもの散策コースの桜がどうなっているのか、ロケハンを兼ねて夕暮れに訪れてみると、雲もない状態で月がきれいに見えたので、逃さず捉えました。薄暮の月を強調するあまり、桜は見た目より赤く写りましたが、かえっていい結果になったと思います。

 そろそろ桜の時季も終わりが近づいてきました。皆さんは今年の桜を十分に堪能できましたか(撮影日:4月7日)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックがキャノンに挑む!GH1vsEOS kiss X3で"デジイチ新時代抗争"勃発か?

 お待たせいたしました。この情報は先月25日・・・そう、フォト・イメージング・エキスポ(PIE)2009開催直前に入ったため、若干遅れました事をまずお詫びいたします。偶然とは言え、キャノンとパナソニックから動画機能を強化したデジイチが同時リリースされましたよね。私は触れる事すらできなかったのでcoldsweats01、公表されている情報を基に探ってみたいと思います。

oneハイヴィジョン動画も撮れる"マイクロフォーサーズ"2号機!パナソニック「GMC-GH1」、4月下旬リリース

  • 1_4
     一見「G1」と殆ど変わらない「GH1」ですが、単に動画機能を追加したしただけ、と思いきや・・・?
  • 世界初「フルタイムオートフォーカス」を搭載し、動画撮影は"赤色ボタンを押すだけ"の簡単操作。
    新開発1210万画素Live MOSセンサー&ヴィーナスエンジン"HD"でハイヴィジョンに対応。
    音声用内蔵マイクはドルヴィーデジタルステレオ対応(スピーカーはモノラル)。
    ・「G1」同様、ミラーレス構造により、ボディ本体だけで385gの軽さ。
    視野率約100%のフリーアングル液晶モニター(3.0型)とライヴヴューファインダー搭載
    ・「おまかせiAモード」で動画も静止画も簡単撮影可能。
    ・追っかけフォーカス、人物認識機能搭載(どちらも静止画撮影時のみ有効)。
    新開発"HDムービー"対応のズームレンズ(LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH/MEGA O.I.S)をレンズキット(販売予想価格:15万円前後?)として付属するほか、順次LUMIX G VARIOレンズをリリース予定。
    「GH1」専用ボディカラーとしてコンフォート・ゴールドを設定・・・etc


    two動画撮影機能は上位機種をも上回る?キャノン「EOS kiss X3」、4月下旬リリース

     「EOS Kiss」シリーズはエントリーモデルという位置づけにも関わらず、間もなくリリースされる「X3」のスペックだけを見れば、EOS 5D・markⅡや50Dをも脅かす存在のようです。
    Kissx3






  • 1510万画素CMOSセンサー&新映像エンジン「DIGIC 4」搭載。
  • フェイスキャッチテクノロジーを搭載したライヴ・ヴュー&"フルHD動画"撮影機能で最大1時間10分の撮影可能。
    ・スピーカー内蔵、HDMI対応で動画再生も簡単に。
  • ISO感度100~3200(最大12800まで拡張可能)を実現。
  • ・反射防止コーティング付3.0型クリアビュー液晶モニター採用。
  • ・クリエイティブ全自動&クイック設定画面により、簡単に素早く撮影可能。
  • オートライティングオプティマイザ機能搭載により、白トビ・黒つぶれ等を軽減。
  • 最高約3.4コマ/秒の連写性能。
  • 9点オートフォーカスセンサー搭載。
    ・ダスト対策に好評の「EOS Integrated Cleaning System」搭載。
    ・販売予想価格は14~15万円前後(レンズキット)?・・・etc

     個人的に面白いと感じたのは、それぞれのセールス・ポイントですね。パナソニックは「動画に特化した」部分を強調しているのに対し、キャノンはあくまで「動画は付加価値」的な捉え方をしています。
     ただ、PIEパーソナル・リポートでも記しましたが「動画に拘る理由」が「エンド・ユーザーのリクエスト?」としているところに納得しかねます。言い換えれば動画機能を搭載したのは、売らんがための策略のように思えてなりません。「EOS Kiss X3」の画素数アップも然りです。

     確かに不況の昨今において、各メーカーが売り上げを伸ばすためにしのぎを削っているのも分からないわけではありません。しかし、そうなるとデジタルカメラに様々な付加価値が今後増えていくばかりで、止まる事がないように感じます。
     またデジタル化による写真表現の可能性はフィルム時代に比べて格段に広がりましたが、単に時代の流れに押し流されるのではなく「写真とは何なのか」と考えてみる必要もあるように思います。
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    春爛漫

    春爛漫
       おはようございます。画像では分かりにくいかもしれませんが、花がかなり白いところから、おそらく大島桜ではないかと思われます。前作「桜の小径」と同じ公園の一角で開花していたのを見つけたのです。全体像を捉えると白飛びする等のリスクも予想されるため、桜花に近づき、バックをぼかして花に囲まれているイメージで捉えてみました。って、私の常套手段ですが…coldsweats01

     絵画教室のカリキュラムか、はたまた個人的趣味なのか分かりませんが、この桜をモティーフに写生している方々が多かったですね。染井吉野をモティーフにするには、あまりにもメジャーすぎるのでしょうか(撮影日:4月6日)。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    桜の小径

    桜の小径
     おはようございます。春の陽気どころか、早くも夏日を記録した地域もあり、夏になったらどうなるのか、と先の事を心配してしまいそうなほどですよね。天気もよく、絶好の桜の花見日和が続いています。

     ところで今回は、とある公園にある桜の並木道を木陰から覗き見た絵画調のイメージで捉えてみました。うまい具合に人通りが途切れたものの、桜が白飛びしてしまいましたが、どうやらここがカメラ機能付携帯電話の撮影限界のようです。
     私同様に桜を撮り歩く方々がたくさんいましたが、私のように何度も撮り直したり、タイミングを図る方は皆無でした。またも私は怪しい人間と思われたのかもしれませんcoldsweats01

     先の記事で「今年の桜を見れるか不安」と語った私でしたが、こうして今年も桜を捉える事ができ、ホッとしています。やはり桜は演歌と共に?日本人の心の拠であるのを実感した気がします(撮影日:4月6日)。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    定額給付金、どうします?

    定額給付金、どうします?
      早い自治体では、年度末から支給手続きが開始されたようですが、我が家にも昨日(9日)定額給付金通知が届いていました。
     政府で大揉めしたとは言え、いざ支給が決まると嬉しい…なんて"さもしい"証拠ですねcoldsweats01。問題は色々ありますが、嘗ての地域振興券同様、地元で使いましょう、と言われても実際地元で使えるか、難しいところです。尤も、財政難に喘ぐ自治体が多いので、本音は寄付を願いたいのでしょうけどね。

     しかし、あらゆる景気対策の先に増税が待ち受けているのか、と思うとゾッとしますね。果たして本当にこれで景気が上向きになるのでしょうか?

    ・・・そう言えば、"彼(※トラックバックをご参照ください)"の元にも通知が届いたのか、ちょっと気になります。

     皆さんはどうしますか?

    | | コメント (0) | トラックバック (4)

    「直轄負担金と追加経済対策は別やろ?森田さんとも連携するで!でも外部に厳しく、身内に甘く?」橋下大阪府知事、2009年4月9日の定例会見

     全国知事会において、国の合同庁舎建設問題で関係機関と対立した橋下大阪府知事。地方分権の方向性がきちんと出ていない状態での合同庁舎の建替の是非を問いつつ「選挙に受かっていない公務員に地方行政を委ねるのか、それとも我々知事に委ねるのか?」と怒り爆発。その裏では民主党側とコンタクトし、地方負担金廃止等の意見交換を行ったとか。過日の千葉県知事選で大差をつけて当選した、森田健作氏とも意見交換を行ったそうですが・・・?
     また匿名女性から1億円もの「ふるさと納税」を受け、総額1億5千万円にも及んだとか。この時ばかり?はさすがの知事も感謝しきりだったようです。
     
     雇用、金融、子育て等、過去最大の15兆円にも及ぶ国の追加経済対策が本日(10日)にも決定する見込みですが、またも知事は・・・?

    one冒頭発言(要旨)
    (1)国の追加経済対策について
     「も乗っかれるものは乗っかる

    (2)直轄事業負担金について
     「政治的に廃止と私はずっと主張している。ただ、この制度の改廃議論と追加経済対策は別と考えている。国は地方の負担金がなくなれば、陳情合戦になると言っているが、完全に騙し論法だ。メディアには乗っていただきたくない

    two定例会見
    Q.国の追加経済対策の財源で国債の追加発行は10兆円を超える見込みだ。借金が増えるのは知事の財政規律路線と相容れないと思うが?
     知事:「国全体は借金が増えるので、国民としてどうなのか、という思いはある。私の単なる財政規律の堅持という信条で、府に金を呼び込めないというのは政治的な判断として間違っていると思う」

    Q.昨日(9日)、民主の平野博文府連代表を訪問した狙いは何か?
     知事:「政権与党も野党も関係なく、国会議員の先生にきちんと霞ヶ関をチェックしてもらいたいという思いで自公民の府代表にお願いした。平野代表からは国の所管法人も全部チェックするというご返答をいただいた。チェックの姿勢は一番厳しかった

    Q.森田健作・千葉県知事とも会ったようだが、どういう意見交換をしたのか?
     知事:「お互いのエール交換。首都圏と関西でもっと連携しようということで、首都圏の知事の会合に、私が積極的に出させてもらいたいという話をした。森田知事も『どんどん来てよ』という感じで、連携を強化していこうという話だ」

    Q.昨日(8日)の全国知事会と金子国交相らとの意見交換が公開でないと知事は不満を言った。大臣との面会等は全て公開すべきと思うか?
     知事:「『なるほどな』と納得できる理由があればクローズ(非公開)でもいいが、そうでなければ全部オープン(公開)だと思っている。私はカメラの冒頭撮りということをのんだ知事会側の方にカッとなってしまった。何をやってるんだ、と。こんな重要な場で、ひとりひとりの知事が喋っている姿が流れれば、国民の皆さんの判断にも資する

    Q.しかし、今朝(9日)の府の戦略本部会議はクローズだった。後で議事録が出るのに、なぜクローズにするのか?
     知事:「それを言われると辛いところだが、政治家であればテレビカメラの前で喋れないというのは言い訳にならないと思う。ただ、職員は別だと思う」

    Q.職員と言うが、幹部クラスがオープンな場で発言できない、というのはどうなのか?
     知事:「仰るとおりだが、戦略本部事務局のスタッフからも意見を述べて欲しいという事で、全部に意見を求めている。そういう職員までカメラの前で喋ろ、というのはちょっと酷だ。勿論、検討する


     確かに、不祥事等が起きた場合には幹部クラスの謝罪する姿がメディア報道に出る事はありますが、彼らは場慣れしていないから勘弁してよ、とも受け取られかねない知事の態度。知事就任以前から、過激な発言で様々なメディアにも取り上げられる事が多かった知事からすれば、最高責任者たる自身が全てを被るべきだ、という理念からの発言なのでしょうが、それで納得できるのか、個々人によって判断が分かれるところでしょうね。ただ、ほぼフル・オープンにしようと考えている姿勢は評価できます。ならば、庁内メール公開はどうなのか・・・昨年、一定の公開ルールが決定されましたが、メールには個人情報等も含まれるから一部のみオープン、会議だからフル・オープン、というのも個人的に「?」ですね。今後の検討課題という事ですから、動向を見つめていきましょう。

    ★お断り:本内容は4月10日付朝日新聞記事を引用しつつ、自身の想いを盛り込みました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    PIE2009パーソナル・リポート(終・その他&総括編)

    Fuji








     「もう最終回?何か抜けてない?」という声が聴こえてきそうですが、あまりのギャラリーの多さに詳しく話が聴けなかったり、当日の都合もあったため、ダイジェスト的に最後を締めくくりたいと思います。

    one富士フィルム
     このブースも年々ギャラリーが増える一方のような気がします。何と言っても、デジタルとフィルムを並行しているのは富士フィルムくらいですしね。表はファインピックス、中は中判フィルムカメラ「GF670 Professional」のリリースを聞きつけたファンがごった返し、とても話が聴ける状況ではありませんでした(上記写真)。ただ3月中旬のリリース予定だったのが、人気を博しているためか、あるいは生産体制が整わなかったのか、4月に繰り下げられたようです。この辺りを詳しく聴きたかったですね。

    twoキャノン
     どうしてキャノンがここに?とファンからクレームがつきそうですが、開幕直前にフルハイヴィジョン動画撮影機能を備え、画素数も50D並みにスペックアップさせた「EOS KissX3」をリリースしたとあって、こちらも入る隙間がなかったですね。しかも「X3」のスペックを存分に堪能させるべく、(私が知る限り)今回初めてブース内にミニ・メリーゴーラウンドを設け、女性モデルを配置。内部は家族でデジタル写真を楽しんでもらうためのコーナーも設け、親近感をアピールしていたようです。
     「Kiss X3」の詳細は後ほど検討するとして、エントリーモデル」と位置づけている機種に果たして50D並み、あるいはそれ以上のスペックを持たせていいのかどうか疑問ですが、デジイチ・セールスが頭打ち状態になっている状況に対する起爆剤的な意味合いで投入させたのでしょうか。となると、60D(仮)の登場もそう遠くないのかもしれませんね。

    threeタカラトミー
     こちらも意外に人気があったようです。私も「xiao」実機に今回初めて触れましたが、思ったよりも軽量なのにまずビックリ。小型ながら液晶画面は見やすく、これなら"買い"かな?と感じました。気になったのは専用印画紙の大きさ。名刺サイズ並みなのはいいのですが、まるでプリクラ感覚なのは致し方ないでしょうか。それならいっその事、ウェヴ等に転送できる機能を持たせて欲しいところですが、そうなるともっと割高になるでしょうね。

    fourパナソニック
     キャノン同様、開幕直前にフルハイヴィジョン動画撮影機能を備えた「GMC-GH1K」をリリースしたとあって、連日ギャラリーで盛況だったようです。従って、私の入り込む余地はまったくなしcoldsweats01。量販店で話を聴くしかない、か・・・。

     その他、原材料高騰の影響からか、期間中"時間限定"で日替わりバッグを配布していたハクバ写真工業(日に日にバッグの素材が良くなっているように感じたのは、私だけでしょうかcoldsweats01)、サードパーティながらも好評を博したコンデジDP1のスペックアップ版・DP2のリリースが気になるシグマ(※PIE期間中は"未定"とされていましたが、4月24日リリースが決定したようです)、会場でカタログ送付をお願いしたところ、1週間も待たずに最新版が届いたボーゲンイメージング等、色んなブースを今回も周りました。各メーカーの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
    Pie2009

    five総括
     全体的に感じたのは、デジタル普及による「写真の定義」でした。昨年も同じ事を記しましたが、今や写真という狭義的な解釈ではなく、いい悪いの判断は別として、動画も静止画も「映像」というジャンルでひと括りに捉えているようです。ただ、記事にも「PIEが変わった」とした割に、さほど変化を感じませんでしたね。その意味でちょっと拍子抜けしましたdown。期待されていた皆さん、申し訳ありませんでした。

     昨年よりは少し詳しくお伝えしたつもりですが、偏向な内容になってしまった事を最後にお詫びいたします。
     
     

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    PIE2009パーソナル・リポート(その3・オリンパス編)

    200903281029_2






     


     今回個人的に注目していたメーカーのひとつであるオリンパス。開催目前に新機種「E-620」をリリースした事もあり、どのような展開になるのか楽しみでしたが、ちょっと意外な方向へ傾いてしまいました。

     殆どはモデル撮影会側に移動していたため、ゆっくりとデモ機種に触れる事ができました。コンパニオンの誘導に釣られて、まずはE-620をチェック。

    --これが噂のE-620ですか。
    「どうぞお手に取ってご覧ください」
    対応したのは何とオリンパス・ブルーの衣装を纏ったコンパニオンです。身近な物にピントを合わせてシャッターを切り、まずはひと言。
    --若干フォーカシングに時間がかかるようですね。E-30の性能を基本にダウンヴァージョン化したのが620、と聞いてますが?
    「はい、アートフィルター等を備えています」
     彼女はそう言いながら背面スイッチを操作し、アートフィルターを表示させてくれました。思ったより使いやすいのには驚きました。
    --ああ、なるほど。でもピント合わせに時間がかかるのは、E-3のイメージを持ったままで触ると勘が狂いそうです。
    え、そうですか
    --E-30のダウンヴァージョン、という意味では問題ないでしょうけど。
     と言いつつ、隣にあったE-30に手を伸ばしてシャッターを切ると、明らかに合焦スピードが違います。その時、測距点がE-620は十字クロスの配置ながらも、センサーが小さい(※測距点自体はクロスセンサーです)のに気がつきました。それを彼女に伝えると・・・
    え、そうだったんですか
     その言葉に思わずガクッとしてしまいました。ここで何故か、私が彼女をレクチャーする羽目になったのです。

    --じゃあ、まずE-620のファインダーを覗いてみてください。よ~くセンサーが光るのを見てくださいよ。
    「は~い」
     シャッターを半押ししながら、ファインダーを覗く彼女に呟きました。
    --意外にセンサーが小さいでしょ。
    あ、ホント。小さいですね
    --じゃあ、次はE-30を覗いてみてください。
     彼女がファインダーを覗くのを確認しつつ、シャッターを全押しし、連続コマで流すと
    ホントだ。知らなかった
     彼女はあっさり言いました。
    --物のついでに、E-3も試してみましょうか。
     今度は私がファインダーを覗いて、E-30同様に連続コマで流しました。
    スゴ~イ。速い
     彼女は「天然」ではありませんので、念のためcoldsweats01
    --おそらくメディアの書き込みスピードも影響するでしょうから、実際はもう少し遅いかもしれませんが、明らかに違いが分かると思います。
    「ですよね」
    --今日で開催2日目ですよね。残る2日にはまず、新製品E-620を触ってもらって、その上でE-30、E-3とステップアップさせれば機種の位置づけがよく分かると思いますよ。
    いい勉強になりました。ありがとうございます
    --でも、これだけいい機種が揃っているのに、オリンパスさんは何故か下位に位置づけられてしまってるんですよね。どうして売れないんでしょうね。
    ホント、いいカメラなのに不思議ですね


     その後、営業サポート担当課長様と名刺交換の際、挨拶を兼ねて色々と話をさせていただきました。まさかコンパニオンにカメラ知識をレクチャーするとは想像すらつきませんでしたが、自身がどれだけオリンパスのデジイチを理解しているか確認できたので、よしとしますか・・・coldsweats01。ニューモデルの話ができなかったのが悔やまれますが、それは後のお楽しみ、に取っておきましょうかね。

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    PIE2009パーソナル・リポート(その2・ニコン編)

    200903281030









     また今年も遅れてしまい、申し訳ありませんcoldsweats01
     今回でPIE参加は数えて3回目になりますが、相変わらずの人気で盛況のニコン・ブース。日替わりでプロの写真家たちが前面に押し出してセミナーを行い、奥は奥で人だかりで入り込む余地すらない状況でしたが、一瞬の隙を突いて?若干イジワルな質問をぶつけ、メーカーの反応を窺ってみました。

     偶然空いたところには、D90が整然と置かれていました。

    --相変わらず、ニコンは人気がありますね。
    「ありがとうございます」
    --目の前にD90がありますが、確か動画撮影ができましたよね?
    「ええ、まだまだ不完全な部分はありますが、可能です」
    --なぜ、動画撮影機能を備えたのでしょうか?
    「そこはユーザーの皆様のお声を頂戴したうえで、判断させていただいたところです」
    --今後、デジタル一眼レフカメラに動画機能は必須になるのでしょうか?
    「難しいところですが、まずは皆様のニーズ次第、というところでしょうか」


    --では、ニコンさんの考える写真の定義とは何でしょうか?
     この質問をぶつけた途端、隣にいたスタッフが加勢しました。
    時代のニーズに合った商品を提供するのが私どもの使命と考えておりますので」
    --という事は、エンド・ユーザー側が動画機能を要求した、と?
    「動画機能があれば便利では、というニーズですね」
    --確かにカシオさんのデジカメのように動画の中からベスト・カットをセレクトして、静止画を、とかキャノンさんのように「動画は写真の連続」と銘打ってビデオカメラを昨年リリース、という動きがありましたが、ニコンさんの場合、そういうものとは違うのでしょうか?
    「う~ん・・・そうですね・・・」
     さすがに2人体制でも答えに窮したようでした。


    --ですから、ニコンさんの写真に対する考え方をお聞きしたかったのです。
    仰る意味はよく分かりますが、私どもも現在物議を醸しているところです。ただ写真には長年の歴史がある事は認識しております
    --因みに今後のリリース・モデルに搭載されるのでしょうか?極論から言えば、D3D300後継機に(動画機能が)搭載される可能性もある、と?
    プロの皆様には必要ない、と伺っております
    --という事は、フラッグシップ・モデル以外なら、あり得るのですか?
    「可能性はありますね。ただ、D90の場合は半ば実証実験的な意味合いも兼ねておりますので、改良点を今後に反映したい、と考えております」
    --デジタル化された事により、無限の可能性が広がった、というのは分からなくもないですが、今だからこそ「写真とは何か」という原点に立ち返り、今後に活かしていただきたいと思います。私の期待を裏切らない事を願いたいところですcoldsweats01
    「ありがとうございます。今後もご期待ください」

     この後、女性向けだったはずの小冊子「カメラつれてこ」をしっかり貰って次のブースへ向かおうとした時、原材料高騰によるフィルムカメラ等の値上げを同時に知らされました。値上げ幅は5000円~6万円前後と様々。いよいよフィルムカメラも完全終焉なのか?次回へ続く?

    | | コメント (0) | トラックバック (6)

    「国交省合同庁舎建替費用って、いらんやろ!人事制度一新?でも・・・」橋下大阪府知事、2009年4月1日の定例会見(2009年度当初)

     府庁移転問題が議会で否決され、大阪ワールド・トレーディング・センタービルディング(WTC)は2度目の破綻を迎え、気分を・・・と思いきや、国交省近畿地方整備局合同庁舎建設計画に対し「無駄遣いの典型例」とした上で、自民・公明両党に「地方分権は口だけか」と半ば八つ当たり的に?語った橋下大阪府知事。一方、府の人事では部長会議メンバー総入替等、"チーム・ハシモト"造り?に着々と進んでいったようですが、果たして真意のほどはいかに?

     遅くなりましたが、過日(4月1日)行われた定例会見の様子をご覧ください。

    one冒頭発言(概要)
     (1)ふるさと納税について
       大阪府東京事務所に2008年度ノルマとして1000万円を課したところ、見事に突破した。

     (2)建築物耐震化情報ホームページのリニューアルについて
       が所有する施設毎の耐震性を地図上に表示する等、分かりやすさを追求。

    two定例会見
    Q.部長会議のメンバーが一新したが、これだけの入替がなぜ必要だったのか?
     知事:「適材適所としか言いようがない。いずれにせよ、納得できる組織を組まないと、全責任を負う覚悟なんてできない」

    Q.環境農林水産部で2職級昇任の人事があったようだが?
     知事:「先が見える、予定調和な人事制度は閉塞感を生む。自分が昇進すると分かっていた人からは反発を食らっていると思うが、『いくら頑張っても、この辺だ』と思っている多くの人にはやる気を持ってもらったと思う。組織のルールに従っていれば昇進する、という事であれば、組織は私の方を向かない

    Q.そのやり方では知事の周囲がイエスマンばかりにならないのか?
     知事:「去年1年間で私に一番反対意見を述べて大抵抗したのは、綛山(前教育長)さんだ。1日からは副知事になられる。意味のある議論であれば、私は一向に構わない。イエスマンだけで固めたら、私は早々に失脚する。そこはバランスを取ったと思っている」

    Q.大阪市が「大阪ワールド・トレーディング・センタービルディング(WTC)」が5年前に特定調停を結んだ経緯に関する調査報告書を提出を提出したが、どう思うか?
     知事:「法律家として見た時には、特定調停はやむを得ないとは思えないまず法的整理に入るべきだというのが、素直な法律家の感覚だ。なぜ法的整理をしなかったのか、詳細に語る必要があると思う」

    Q.西松建設による政治献金事件についての知事の見解はいかがか?
     知事:「政治にはお金がかかる。特に人件費。1人雇うには数百万円かかる。知事という立場は政党助成金を一切受けられない。私は知事交際費も止めているので、誰と会食しようが自費でないといけない。国政においてはあれだけ多額の政党助成金を受けている中で、1社から数千万単位のお金をいただく事には疑問がある

    Q.大阪市の水道事業統合市の提案を基本的に受け入れたが、かなり府が譲歩しているようだが?
     知事:「どうしても府がやらなければいけないなら譲歩せずにやったが、基礎自治体水平連携で十分可能ならば、府は引いても(譲歩しても)いいのではないかと考えた。纏まる事が大阪の最大の利益である事は間違いない


     府庁移転否決が尾を引っ張っているのか、あるいは直轄事業負担金問題の絡みからか、地方は勿論、国の財政も緊迫した状況の中で、徹底した無駄の排除を知事は口喧しいくらいに提言していますね。「政治と金」の関係は今更ながら言うまでもありませんが、ならば原点回帰で「政治献金とは何なのか」じっくり考え直す必要があるでしょう。尤も、規制法案を成立させたからと言っても、抜け道を潜って行うケースは減らないでしょうが・・・。

     大阪を盛り上げる、ひいては地方分権を推し進めるには府だけでなく府下全域がひとつになって「地域力」を鍛えて存分に発揮してもらい、国内外に発信していくべきでしょう。そのために国のバックアップは必須であり、金さえ出せば・・・ではなく、国と地方が連携する事で、ひいては日本の発展に繋がるのでは、と思います。


    ★お断り:本内容は2009年4月2日付朝日新聞記事を引用しつつ、自身の想いを盛り込みました。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    « 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »