« 稲越功一先生の死を悼む | トップページ | ファン必須!中島美嘉×カネボウ=「No more rules」"5万枚限定"リリース »

我、再上洛ヲ決断ス。目指スハ清水詣ナリ。

 京都・清水寺アテルイ・モレの碑があるのをご存じでしょうか。
 私が初めてそれを知ったのは、今から10年以上も前の事です。
 
 当時「京都の初詣コース」として、ろくはらさん(六波羅蜜寺)大谷本廟、清水寺、地主神社と巡っていた私は、帰路に着く途中で、清水寺の境内の片隅に小さな碑が建っていたのを見つけました。よく見ると"阿弖流為、母禮之碑"と刻印されています。しかし誰ひとりとして、気付く気配すらありません。丁度、大河ドラマで「炎立つ」が放映された頃だけに、私は導かれるままに碑の前に立ち、手を合わせました。その後も清水寺に詣でる度に習慣になっていました。東北地方へ数回旅行した事や高橋克彦氏の作品の影響が強かったせいもあるでしょう。

 しかし、5年ほど前から何かと気忙しい生活を強いられ、以後は立ち寄る機会を失くしてしまいました。別の用で何回か上洛しているものの、寺社仏閣詣はすっかりご無沙汰気味ですcoldsweats01
 そんな時、清水寺の創建者である坂上田村麻呂の坐像が99年ぶりに公開される、という知らせが入りました。何と今年で1200年遠忌を迎えるとの事。坂上田村麻呂と言えば、アテルイ・モレとも縁深い人物。何としてでも上洛せねば・・・coldsweats01

 もし皆さんの中で上洛計画を考えておられる方がいるならば、田村麻呂の坐像も重要ですが、是非"アテルイ・モレの碑"の前で手を合わせていただきたいと思います。 

|
|

« 稲越功一先生の死を悼む | トップページ | ファン必須!中島美嘉×カネボウ=「No more rules」"5万枚限定"リリース »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/28423520

この記事へのトラックバック一覧です: 我、再上洛ヲ決断ス。目指スハ清水詣ナリ。:

« 稲越功一先生の死を悼む | トップページ | ファン必須!中島美嘉×カネボウ=「No more rules」"5万枚限定"リリース »