« 「優先するんは府立大学統合より、小中高の学力問題やろ!11年ぶりの黒字転換で"WTC移転、関西州"実現に自信がついた?」橋下大阪府知事、2009年2月12日の定例会見 | トップページ | 勇壮な »

特別企画!新旧バレンタイン・ソング「私的」比較論"あややvsおニャン子vs架空のアイドル?"

 気分を変えて、またも突飛でキャッチー?なネタを取り上げたいと思います。
 そう、いよいよバレンタイン・ディですよね。今年の場合は土曜日とあって、不景気も手伝い、余計な出費を抑える事ができた、あるいは逆に前倒しで準備にひと苦労、と口々に呟く女性達がいるとか、いないとかcoldsweats01
 所詮は製菓会社の・・・なんて言ってしまったら、彼女に怒られますよsign03今回はそんな余裕すらなかった昨年とうって変わって"初の試み?"として「バレンタイン特集」を組んでみました。大方は「ご想像どおり」でしょうがcoldsweats01、このブログも軟派になった、等と仰らずにお付き合いいただければ幸いです。

one松浦亜弥「チョコレート魂」

 昨年は自身の出身地・兵庫県姫路市で開催された「姫路菓子博」に招待されたばかりでなく、CMは勿論、稲垣潤一のニューアルバムに参加する等、多面な活躍ぶりを見せた"あやや"こと松浦亜弥。年始には骨折に見舞われ、一時は肝を冷やしたファンも多かった事でしょう。来月には所属事務所からの独立を控え、今後の活動に更なる期待がかかりますが、この「チョコレート魂」はその意味において、ハロ・プロとの決別、ひいてはラスト・シングルであり、また新しい一歩を踏み出す足がかりとなるのは言うまでもないでしょう。

 因みにこの曲は先日(2月11日)にリリースされたばかりの21枚目のシングル。時季から考えても「バレンタイン」を狙っているのは明白ですが、ストレートに表現せず間接的に"バレンタイン当日の女心"を「チョコレート魂」としたのはなかなか面白いと思います。松浦亜弥自身はPVでは冷静沈着を保っていますが(当然ですよねcoldsweats01)、歌詞をよく見ると「彼女」は結構舞い上がっているようですね。作詞はジュリーこと沢田研二をはじめ、80年代を駆け抜けたアイドル達や現在まで数々のヒットを生み出した三浦徳子氏でしたか。納得ですhappy01

two国生さゆり「バレンタイン・キッス」


シングル(フル・ヴァージョン、音源メイン)はこちら
 
 バレンタインと言えば、やはりこの曲は外せませんねcoldsweats01。かく言う私自身、"おニャン子クラブ"が大嫌いでした。上手く表現できませんが、今を思えば「女子高生集団」的な要素が性に合わなかったのでしょう。
 この曲がリリースされたのは、彼女達が一世を風靡した1986年2月1日。しかも国生さゆりのソロ・デヴュー曲。これも時季的に考えて「バレンタイン」を狙っていますが、松浦亜弥の曲と比較すると更にストレートに「女の子」の心境が綴られており、アレンジも派手目な部分に「アイドル全盛時代」を窺わせます。作詞は"おニャン子"の仕掛け人で現在も"AKB48"や"渡り廊下はしり隊"を仕掛けた、秋元康。こちらも納得、でしょうか。今更ながらタイトルが「バレンタインディ・キッス」ではなかった事に驚きました。曲名当てクイズに出たら、確実に私は間違っていたでしょうcoldsweats01
 
 彼女もまさか某バラエティ番組での罰ゲームで、この曲をセルフ・カヴァーするとは想像もつかなかったでしょうね。尤も本心は"嬉し恥ずかし"だったのかもしれませんが・・・?
 しかし、もっと驚くのはマンガ「テニスの王子様(通称:テニプリ、だそうなcoldsweats01)」の男子キャラ跡部忍足らが何故かこの曲を歌っているという・・・詳しい方がおられましたら、是非ご教示くださいませm(_ _)m。その意味では「リヴァイヴァルネタ」として別にアップすべきだったのかもしれませんね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 要するに女性サイドからすれば、義理や友チョコもあるけれど、年に1度の「スペシャル・ディ」だからこそ、"本命"に対してはかなりの想い入れがある、という事なのでしょうか。私も含めた男性の皆さん、そのつもりで真剣に彼女の想いを受け止めてあげてくださいね。

 皆さんも曲のように素敵なバレンタイン・ディをお過しください。

|
|

« 「優先するんは府立大学統合より、小中高の学力問題やろ!11年ぶりの黒字転換で"WTC移転、関西州"実現に自信がついた?」橋下大阪府知事、2009年2月12日の定例会見 | トップページ | 勇壮な »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
すごいですねぇ。8割知らない情報でした!流石です。
ありがとうございます。

あやや、スキですよ~。いいボーカリストになりましたよね。ハロープロジェクトも大量卒業で今が頑張りどころ?。ジャニーズになるにはあともう少し「スパイス」が欲しいところかもしれませんね。

「バレンタインキッス」は未だ健在。息が長いですね。
なんだかんだ言って、秋元氏の「企画力」って凄いと思いますよ。ぴたっとはめてくるあの感覚は才能ですよね。

投稿: ふろあ | 2009年2月15日 (日) 11時14分

  ふろあ様、早速お立ち寄りいただき恐縮です。実は、ふろあ様が"キョン×2"ネタにコメントいただいた際、このネタを必死に練っているところでした。尤も"あやや"の新曲情報がなければ、企画も「別ネタ」に変わっていた可能性が大きいですねcoldsweats01


 "あやや"に関しては、あらためてアーティスト情報を見てみると、彼女の成長ぶりがはっきり分かりますね。自分でもビックリcoldsweats01。逆に"国生さゆり"の方といえば、全盛期はともかくセルフ・カヴァーは自虐的にも思えますが、20年以上経過した今でもマストなのは事実。そう考えると、秋元氏の手腕は凄いですよね。

 ともあれ、軽薄短小?なレヴューを気に入っていただけたようで、ありがとうございますm(_ _)mあまり褒められると調子に乗ってしまいそうですがcoldsweats01、折を見て随時ピックアップしていきたいと思いますので、気軽にコメントしてくださいね。

投稿: 傷心の少年 | 2009年2月15日 (日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/28054999

この記事へのトラックバック一覧です: 特別企画!新旧バレンタイン・ソング「私的」比較論"あややvsおニャン子vs架空のアイドル?":

» ジュニアアイドル徹底ガイド [ジュニアアイドル徹底ガイド]
ジュニアアイドル徹底ガイド [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 08時22分

« 「優先するんは府立大学統合より、小中高の学力問題やろ!11年ぶりの黒字転換で"WTC移転、関西州"実現に自信がついた?」橋下大阪府知事、2009年2月12日の定例会見 | トップページ | 勇壮な »