« 感謝 | トップページ | 素直に »

これで「日雇い派遣問題」解決?人材派遣協会”自主ルール”発表

 暫くこの話題に触れてませんでしたね。決して忘れていたわけではないんですが・・・。

 昨日(28日)、日本人材派遣協会が定時総会の席で「日雇い派遣に関する自主ルール」を発表したそうですね。主なポイントは次のとおりです。

one対象
 軽作業(製造・運送業など)
 ※専門業務、「臨時的で日雇いの必然性がある業務」は対象外。

two内容
 ・「意図的な1日単位の細切れ契約」を行わない。
 ・「労働者の希望に応じて、可能な限り」長期契約を確保する。
 ・「ひとつの事業所で長期間働く派遣労働者が正社員を希望した場合」、職業紹介等を行う。

three
罰則、その他
 
”自主ルール”を守らない企業には是正要求、従わない場合は企業名を公表。

 
これだけ見れば、いかにも「日雇い派遣は無くなる」ような内容ですが、実際は世論の反発を受けて、仕方なく取ってつけたような感じを受けますね。
 つまり、あくまで「表向きの話」であり、「日雇い派遣は無くならない」という事です。
なぜなら、人材派遣協会に加盟しているのは、フルキャスト、グッドウィルを含めた大手企業(約800社)のみで、「加盟していない業者」が圧倒的に多いからです(勿論、表向きは許可番号等を広告に掲載していますが・・・)。
 更にクライアント(就業先)には、アウトソーシング導入により「人件費等のコストが大幅に削減されますよ」と喧伝している事実(裏を返せば、導入実施により、営業社員の給与にインセンティブが上乗せされる→派遣業者の売り上げが増加する点)を見逃してはいけません。一見求職者からすれば、就業先が増えて、柔軟な対応ができるように思えますが、結局、業者は「自社利益の追求」しか考えていないのです。

 「派遣でお金が儲かった」と言っている人の実態をよく見てください。
確かに寮の費用は格安(あるいは無料)、即就業可能等、色んなキャッチを流していますが、実態は地方に飛ばされ、長時間労働、不規則な交代勤務、深夜勤、休日出勤を強いられている場合が殆どです。しかも9割方は製造業です。有給休暇がある、と喜んだ方、付与される前に、体力・気力が萎えた挙句、派遣先を盥回しにされるのがオチです。
 なら日勤の方が・・・と思われた方、日勤の場合は時給を安く叩かれ、不満を言おうものなら就業先を盥回しさせられるか、最悪の場合、紹介してもらえなくなります。従って、給与は10万円そこそこ・・・と言ったところです。分かりやすく言うならば「稼ぎたいなら、文句を言わずに長時間労働、不規則な交代勤務、夜勤、休日出勤をこなせ」です。
これでは、まるっきり女工哀史の世界と同じじゃないですか。
 その意味では若年層ならまだ「つぶし」が利きますが、中高年層になると派遣会社に従わざるを得ない状況です。
なぜなら「年齢制限撤廃で、仕方なく雇用してやってるんだから、あり難く思え」的な発想が根づいているからです。

 安易に「働きやすさ」を求めた労働者側にも責任はあるでしょうが、それ以上に「派遣業」を悪用し、自社利益追求しか考えていない「派遣業者」の責任はもっと大きいはずです。派遣社員にとって、政府が提唱する「ワーク・ライフバランス」なんて皆無に近いでしょう。

 
そう言えば、今年のメーデーでは「インディーズ・メーデー」と称して、アピールしていましたね。また兵庫県尼崎市では、市役所に派遣(実態は偽装請負)されている女性社員が支援団体の応援を受けて、抗議行動(時限ストライキ)を行っていましたね。

 派遣社員、あるいは業務請負として働いている皆さん、自分一人が・・・と諦めずに正々堂々と自己主張しましょう。きっと同じ考えの人がいるはずです。私もまずはブログ上からではありますが、応援していきたいと思います。


 高木連合会長、今や「日雇い」だけが問題ではない事を、しっかり認識してくださいよ。


★お断り:本内容は5月29日付の朝日新聞記事を引用し、独自調査内容に基づき、自身の想いを盛り込めました。

 

「社団法人 日本人材派遣協会公式HP」
http://www.jassa.jp/


「独立行政法人・労働政策研究・研修機構公式HPより『特集・ワーク・ライフバランス』」http://www.jil.go.jp/tokusyu/worklife/index.htm

「Yahoo!ニュースより『雇用・労働問題』関連記事」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/

|
|

« 感謝 | トップページ | 素直に »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/21266911

この記事へのトラックバック一覧です: これで「日雇い派遣問題」解決?人材派遣協会”自主ルール”発表:

« 感謝 | トップページ | 素直に »